日曜日

Aさん(60過ぎ)と、Bちゃん(60前)の来店。

2人は昼の2時に会い、それからずっと飲んでいるそうです。

Aさんは午前中、太極拳をして来たそうです。

太極拳は7年やっていて、6月に初段の試験を受けるとか。

「午前中に太極拳をして来た」とのAさんの話を聞いて、Bさんが言いました。

「それでか、今日会った時、くたびれた顔をしていたのは」と。

太極拳はバックグランドミュージックとして曲を流しているそうです。

太極拳には中村中の「友達の詩」や、竹内まりやの「人生の扉」、喜多郎の「シルクロードのテーマ」が良いそうです。

Bちゃんは大阪城公園太極拳をしている集団を、よく見かけるそうです。

「その集団は美空ひばりの曲を流している」と、Bちゃん。

「ひばりの何と云う曲?」と私が聞いたけれど、Bちゃんは曲名を思い出せませんでした。

二人はここで、中村中の「友達の詩」を、カラオケで唄いました。

子供が成長して、Aさん(B型)は今、奥さん(A型)と二人で暮らし。

Aさんは清潔好きで几帳面。

絶えず箪笥を動かしたりして、箪笥の裏のほこりやゴミの掃除をしているそうです。

床に落ちた髪の毛をAさんが拾っていると、奥さんが言うそうです。

「髪の毛が落ちていたくらいで人間は死なないのに」と。

洗面台に落ちている毛は、キッチンペーパーで綺麗に拭き取っているそうです。

食事をした後の食器を、奥さんは汚れたまま流しに置くそうです。

Aさんは汚れた食器を水洗いしてから、流しに置いているそうです。

「その方が洗剤で洗う時に楽だから」と、Aさん。

洗濯物もAさんは、折り目が付くように丁寧にたたむそうです。

「奥さんと何かの面で合わない」とAさんが言いましたが、合わないからこそ、夫婦仲が上手く長続きしているのでしょうね。

Bちゃんはある時、Bさんの相方(Cさん・付き合って13年で70才)の手の甲を、ひねったそうです。

するとCさんが「痛い」と言ったとか。

Cさんが年をとって感度も悪くなり、ひねっても痛くないだろう?また、アナルにペニスを突っ込んでも痛くないかもしれないと、Bちゃんは考えて試してみたそうです。

AさんがBちゃんに言いました。

「アホか?幾つになっても痛いものは痛い」と。

Cちゃんは名古屋から昨日、大阪に来たそうです。

昨日は堂山のスナック2軒に行き、今日はかけふの店が2軒目だとか。

「今日が63才の誕生日です」と、Cちゃん。

Cちゃんの希望で、ウオッカの炭酸割りを作り、乾杯。

みんなでお祝いをしました。

名古屋で、味噌煮込みうどんが1,080円になったそうです。

味噌煮込みうどんは高いし、特別美味しくもないので食べない」と、Cちゃん。

D君(47才)は、すき家納豆朝食を食べているそうですが、消費税が上がって、302円(280円×1.08)になったそうです。

Eちゃん(58才)、一人で来店。

相方のFちゃん(60才)が再度、入院をしてしまったそうです。

Fちゃん、早く元気になって又、店に顔を出してね。