火曜日

今週の日記に書かなかったこと。

Aちゃんのお母さんは91才で、お兄さんと一緒に住んでいるそうです。

最近、痴呆が始まり、1分前のことは覚えていないことが多いそうです。

週に2回、デーサービスに行っていますが、足腰が達者で自分のことは自分で出来るので、要介護状態区分(要支援度数)は1だそうです。

家にばかりいるとお母さんが外に出たがるので、たまに外に連れて行くそうです。

過去に、お母さんが一人で出かけて、帰れなくなったこともあるそうです。

「まだ、自分達兄弟のことを忘れていないので助かる」と、Aちゃんは言っていました。

今日は火曜日で、店は休み。

特にすることがなかったので、図書館で借りて来た本を読んだり、パソコンで、いま上映中の映画の予告編を見たりして昼は過ごしました。

「アンと雪の女王」や、「テルマエ・ロマエ2」や、「アメイジングスパイダーマン2」等などの予告編を見ました。

でも、「アメイジングスパイダーマン2」の予告編の中で、スパイダーマン蜘蛛の糸(?)を操って空中を移動する(落下したり、飛んだりする)場面で、私は少し気分が悪くなってしまいました。

なぜか?そんな場面を見ていると私は、目が回って来るのと同時に、足が震えて来るからです。

スパイダーマンの移動の速さに私の動体視力がついていかないのと、私が高所恐怖症ぎみだからです。

だから地上300mのあべのハルカスの展望台にも、恐くて行けないし、もし行ったらパニックになってしまうかもしれません。

飛行機も怖くて乗れません。

高所に登ったと、イメージするだけで、体が固まって来てしまいます。

本当に困ったものです。

岡ちゃんが店の買い出しと掃除から帰って来てから、一緒に銭湯に行きました。

今日は寺田町の銭湯ではなく、桃谷の銭湯に行きました。

行った時間は、5時半頃。

時間が早かったせいか、83っぽい人が多かったです。

裸になって体重計に乗ったら、生きて来た今までで、一番重たかったです。大変・・

銭湯の後は100円ショップと、スパーで買い物。

その後、桃谷商店街を岡ちゃんと歩いていて、MちゃんとNちゃん(共に組合員)に会いました。

2人共、元気そうでした。

その後、立ち飲み屋ではなく、お好み焼屋に行きました。

立ち飲み屋で飲むと、足がだるくなる可能性があったからです。

お好み焼屋では飲むのも、食べるのも控えました。

私が、太り過ぎだからです。

家に帰ってからは洗濯をして、軽く焼酎を飲みました。

疲れたのと眠たいのとで、10時50分頃には寝ました。

映画「アメイジングスパイダーマン2」 予告編1  予告編2

見ていて、特に怖かったのは予告編2でした。