木曜日

今日の5時20分頃(開店準備中)に、帽子をかぶり、リュックを背負った40才代の人がエレベーターから降りて、店が準備中と知り、「何時からですか?」と質問。

「6時からです」と岡ちゃんが言うと、「分かりました」と言い、その人は帰って行きました。

その人はそれっきり、店には来ませんでした。

今日、最初のお客さんはAちゃん(67才)。

Aちゃんは今日、コーナンで洗濯機の排水ホース(蛇腹のホースで1m280円)を買って来たそうです。

ホースが傷んでベランダが水浸しになった時、階下から苦情が来たこともあるので、新しいのを買いに来たそうです。

Aちゃんは一日に、第3のビール(350ml)を6缶、飲むそうです。

最初の一口は“まーまー”だけれど、飲み進むうちに“まずい、まずい”と思いながら飲んでいるそうです。

お酒も一番安い酒(二級酒)を飲んでいたそうですが、友達が来て言ったそうです。

「ワンランク上の酒(一級酒)にしようや」と。

Aちゃんは年金生活。贅沢は出来ないようです。

その後、Bちゃん(49才)の来店。

今日は用事があったので、有給をとったそうです。

お土産に、不二家の「ふんわりプチチーズ」を2箱くれました。

ありがとう。

Bちゃんのマンションは表通りから入った所にあり、周りは田圃や畑。

水茄子のビニールハウスや、キャベツ畑があるとか。

そのせいで、ほとんど年中、蚊がいっぱいいるそうです。

虫もいっぱいいて、カエルが鳴いて五月蠅いそうです。

今はトラクターで田圃を掘り返しているので、昼は五月蠅いそうです。

マンションの向かいの部屋の入口のドアの上に毎年、ツバメが巣を作り、卵を孵して雛を育てているそうです。

ツバメの巣のしたは糞だらけ。

その部屋の人は入口に新聞を敷いて、子ツバメが巣立ち、南の国に帰るのを待っているそうです。

「周りには虫がいっぱいいるから、ツバメにとっては好都合だろう」と、Bちゃんは言っていました。

Bちゃんは100キロを超えています。

店でジッと座っていると、乳と腹の隙間に汗をかくそうです。

これから先、もっと熱くなったら、あせもが出来て大変だね。

Cちゃんは宮崎出身で、田舎で法事があったので帰って来たそうです。

鹿児島や福岡では何泊かして、ゲイスナックに行って来たそうですが、楽しかったそうです。

博多どんたくも観て来たそうですが、すごい人出だったそうです。

田舎へのお土産を買ったそうですが、持って帰るのを忘れたとか。

田舎へのお土産(フランス産のクッキー3箱)を、店にくれました。

ありがとう。

C君は明日は出張とか。

日帰りで、名古屋と浜松に行くそうです。

今週と来週の週末は、テニスの合宿だそうです。

Dさんは今、左ひざが悪く、5回くらい水を抜いたそうです。

だいぶん良くなったそうですが、肩、ひじと悪くして、ひざに来たそうです。

Dさんは今夜も、家に帰ってから犬の散歩です。