火曜日

今週の日記に、書かなかったこと。

「H君はどうしてる?」と、Aさんに聞いたら、「伊丹のバルに行ったみたいだよ」と、Aさんが言いました。

「えっ、バルってなに?」と、私。

「この間、天神橋商店街でやってたよ」と、B君。

みんなの話から考えるに、町起こしと云うか、商店街を盛り上げる為にされるイベントで、軽い飲み歩き、食べ歩き(梯子)をすることらしいです。

チケットを販売していることもあるそうです。

世の中から遅れていると云うか、岡ちゃんと私は知らないことがいっぱい、あります。

この間、店でCさんがDさんに「最近、困っていることは何ですか?」と聞いていましたが、Cさんは色んな人に同じ質問をしている様です。

この間は、難波の高島屋で人と待ち合わせをしていたそうです。

ちょっと時間があったので、高島屋(デパート)の受付案内係りの女性に聞いたそうです。

「最近、困っていることは何ですか?」と。

その女性は英語と中国語が話せる人だったそうですが、彼女が言ったそうです。

「最近は外国の方が沢山、買い物に来られますが、その方々に『どこで税金が還付されるか?手続きの仕方は?』等などの説明をするのが大変です」と、答えたそうです。

免税店で買い物をすれば税金抜きで販売されているから良いけれど、その他の店で買い物をしたら税金が付き、支払った税金の還付の手続きをしなくてはいけないそうです。

Cさんが言っていました。

「T君が鹿児島に転勤になり今日(日曜日)くらいに引っ越しをしてるだろう」と。

沖縄出身のT君ですから、実家に近くなったわけです。

鹿児島には、ゲイスナックも何軒かあります。

鹿児島の組合員のみなさん、T君を宜しくお願いします。

今日は火曜日で、定休日。

今日も、いつもの火曜日と同じことをして過ごしました。

夕方から雨が降り出し、銭湯はいつもより暇でした。

立ち飲み屋の大将が言いました。

「銭湯は混んでいた?最近は暇らしいね。景気が悪いよね」と。

スーパーには何時より少し早目に行きましたが雨のせいか、いつもより早く割り引きのシールが貼られました。

寿司や弁当、魚や惣菜も半額のシール。

幾ら半額でも、賞味期限は今日中か明日中。

買いたくても、買えませんでした。

家に帰って焼酎の水割りを飲み、10時ぐらいから自分の部屋に行き、本を読みました。

本は、Dさんから借りた大沢在昌著「屍蘭」。

11時55分に本は読み終えました。本は面白かったです。

寝たのは12時。明日からまた仕事です。