水曜日

現役時代、ブラジルに長期赴任していたAちゃんに、「サッカー・ワールドカップ・ブラジル大会は、開催されるだろうか?」と、聞いたら、「無理かもしれない」との答え。

「ブラジルは貧しい人が大半、デモも仕方のないことかも」と、Aちゃん。

「サッカー会場も出来たとしても、芝が根付いていないだろうし、日本選手の宿舎や交通網も完成していないし」と、誰か?

「2016年のオリンピック、リオデジャネイロ(ブラジル)大会はどうなるだろう?」と、誰か。

ワールドカップが何事もなく、無事に終了すると良いですね。

Aちゃんは中国にも仕事で2年間、行っていたそうです。

「中国では何でも食べた」と、Aちゃん。

中国では接待をされる方だったそうですが、料理を1品1品、頼むのが面倒なので、コースになっていたそうです。

鍋にヘビのぶつ切りが入っていたそうですが、「ヘビは固いガムの様で噛み砕けなかった。サソリも食べた」と、Aちゃん。

料理屋の前に、鳩やヌートリア等などが入れられた檻があり、注文したら、その場で料理をしてくれたそうです。

Aちゃんは、6才まで四国にいたそうです。

「四国での家はね・・」と、Aちゃんが話し始めました。

高校野球で有名な〇〇高校があってね、・・(道順)と行った所に公園があってね・・の隣に家があったんだよ」と、家が高校の近くにあったことをAちゃんが説明しました。

でも、聞いていたみんなは、「高校の近くの公園」と云う部分だけを得に聞き、“Aちゃんはハッテン場の説明をしているんだな”と、みんなは早とちり。

Aちゃんが昔、住んでいた家の話だと分かって、みんなは、どっと笑いました。

何で組合員って、「公園」と聞くと、「ハッテン場」と直ぐ、連想するのでしょうか?

BちゃんとCちゃんは、今夜は泊り。

TSホテルで食べる為に、ピーナツとかソーセージ等を持て帰りました。

でも、ホテルのテレビでニュースを見て、ガッカリしただろうな。

阪神タイガースが負けていて。

今日はDちゃんにイカの一夜干しを、Eちゃんには宮崎のニンニクをもらいました。ありがとう。