火曜日

今週の日記に、書かなかったこと。

この間、キンチョウ「虫コナーズ」のCMのことが話題に・・・

五月みどり中尾ミエ、もう一人は誰だろう?」と。

Aちゃんがスマホで調べて、「『木野 花』だよ」と、言いました。

そして、誰かが言いました。

中尾ミエが、五月みどりをにらんでいるでしょう。なんで私がセンターではないの?」と。

CM一つで、みんなの話は盛り上がっていました。

ちなみにみんなの生年月日を、インターネットで調べたら・・

五月みどり    1939年10月21日

中尾ミエ     1946年6月6日

木野 花(女優) 1948年1月8日・・・でした。

この間、みんなの話題は新潟市について・・・

新潟市は本州日本海側では唯一の政令指定都市だよ」と、誰か。

「それだったら、金沢の人口は?」と、誰か。

誰かがスマホで調べたら・・

新潟市の人口は81.19万人で、金沢の人口は46.24万人(共に2010年現在)でした。

政令指定都市は全国に20市あり、政令[1]で指定する人口(法定人口)50万以上の市のことだそうです。

今日は火曜日で、定休日。

もう直ぐ店も10周年。

正確には今年、店を初めて10年目に入ります。

引っ越しをした時とか、店を始める時、店を始めてからは毎年、南海電車の堺東にある方違神社に行っています。

今年、10周年を迎えるに当たり今日、方違神社に、岡ちゃんと2人で行って来ました。

受付で5,000円を奉納して、商売繁盛の祈祷をしてもらいました。

祈祷担当の神主は、見た目30才くらいで若く、痩せた人でした。

若い神主でしたが、祈祷の時(祝詞を上げる時)の声は、済んだ高音ですごく良かったです。

また、神楽鈴の振り方が絶妙で、すごく上手。

鈴の音が、神の世界から鳴り響いて来ている様で、感動ものでした。

神社でもらったお札は店の壁に張り、もらった砂は店の四方に撒いて、12時半頃、家に帰って来ました。

昼食は蕎麦を湯がいて、盛そばとして食べました。

その後、岡ちゃんは店の掃除と買い出しへ。

私は、月曜日のブログを書きあげ、火曜日のブログの下書きをしました。

その後は、借りた長編刑事小説、大沢在昌著「無間人形」新宿鮫4を読みました。

岡ちゃんが帰ってからは、いつも通りに銭湯と立ち飲み屋。

立ち飲み屋で芋焼酎のロックを3杯飲んだので、その後の記憶がなくなってしまいました。

だから、何時に寝たのか?分かりません。

今日、すごくびっくりしたことがありました。

堺東に行く為に、南海電車新今宮駅に行きました。

高野山行きのホームに行きましたが、ホームは外人だらけでした。

肌の色もまちまち、本当に外人だらけ。

外国人の観光客が増えていると云うことは知っているけれど、ここまで多くの外人が日本に来ているのかと、私は大いに驚きました。