火曜日

今日は火曜日で、定休日。

午後6時10分前に家を出て、四天王寺に行きました。

四天王寺では8月9日から16日まで、万灯供養盂蘭盆会)をしているので行って来ました。

数え切れないほどのローソクに火が点けられると、たちまち辺りは幽玄の世界へ。

多くの命を受け継いで今、生きている事への感謝をして来ました。

今夜は盆踊り大会もあり、河内音頭の河内屋菊水丸も登場する様ですが、私達は帰りました。

万灯供養の後は、銭湯へ行きましたが、今夜はすごく空いていました。

その後は立ち飲み屋へ。立ち飲み屋も空いていました。

みんな、盆休みに入ったのでしょうね。

その後は、スーパーへ。

お盆休みのせいか、今日は買い物客の顔ぶれが、いつもとは全く違っていました。

そして今夜はなぜか、デブが多かったです。

若い男のデブも多かったですが、若い女のデブも多かったです。

それから、“この男はホモだな”と云う若い子や、“この2人はゲイカップルだな”と、見てすぐ分かるカップルも少なからずいました。

その後は家に。

家に帰ってから、冬瓜を煮たり、蓮根できんぴらを作りました。

そして、焼酎のウーロン茶割りを飲み、11時には寝ました。