土曜日

徳島のAさ(56才)んは昨日来て今日、高速バスで帰るそうです。

Aさんの話では、徳島は農業が盛んだそうです。

農産物の出荷は北海道が一番だそうですが、季節によっては徳島が一番になることもあるそうです。

名産については、誰かが「すだち」と言い、また誰かが「鳴門金時」と言い、また誰かが「鳴門ワカメ」と、言いました。

農業に関する出荷量では、蓮根が全国2位、人参は3位、さつま芋(鳴門金時など)は5位、ホウレンソウは10位だそうです。

本社が徳島にあるのは、発光ダイオードで有名な日亜化学工業(株)、(株)大塚製薬工業などで、工場としては王子製紙倉敷紡績があるそうです。

滋賀県から来ているBさん(62才)が、言いました。

「滋賀に本社がある大企業はないけれど、工場はいっぱいある。工場は飽和状態だ」と。

「日記に書かれていた、浅草の吉原に住んでいる人、云々」と、Aさんが言い出したら、「それは私です」と、吉原に住んでいるCさん(58才)。

そのCさんに、「吉原には有名な天ぷら屋さん〇〇があるでしょう?」と、Aさん。

すると、「私はその〇〇の近所のマンションに住んでいます」と、Cさん。

その後は、東京の天麩羅屋さんの話で盛り上がっていました。

天丼が2,500円だとか、行列が出来ているとか・・・。

吉原は高級ソープ街。

ソープ嬢は若くて綺麗な子ばっかりよ。ばばーはいないわよ」と、Cさん。

Cさんは、みんなに言っていました。

「私はこれでも立ちよ。寝立ちよ。ガンガンやるわよ。Pの大小は関係ないの。相手がイク顔を見るのが好きなの」と。

すると、聞いていた誰かが言いました。

「穴があれば良いわけね」と。

「まー、早く言えばね。私、大阪のこんな(ストレートな)乗り、大好き」と、Cさんは言っていました。

山陰に帰省していたD君(41才)の来店。

250CCの単車で帰りましたが、片道(休憩も入れて)7、8時間かかったそうです。疲れたそうです。

行きしに広島に行き、淫宿で1泊して実家に帰ったとか。

お土産として、お母さん手づくりの「わさび漬け」と「キュウリの甘酢漬け」と、有名な和菓子「源氏巻」をもらいました。ありがとう。

今日はEさん(70半ば)が、「自分で発泡スチロールの箱に植えたんだよ。香りが良いよ」と言って、茗荷(みょうが)を数個、くれました。

私は茗荷が大好きです。酢味噌で食べるのが大好きです。

ありがとう。