金曜日

Aちゃんは、ハッテン場の映画館帰りのようです。

若い子のを抜いて上げたそうですが、その子が帰る時、Aちゃんにアイスクリームをくれたそうです。

「良い仕事をしたお礼かな?でも、若い子はいいや(いらない)」と、老け専のAちゃんは言っていました。

抜いてもらったお礼にと、アイスクリームを買ってくれるって、けなげで良い子だよね。

抜いて上げた時、一言「ありがとう」って言う子がいるけれど、そんな子って好きだな。

Bちゃん(72才)は、埼玉県の川口出身で、30才頃に大阪に転勤になったようです。

62才で仕事を辞めたそうですが、Bちゃんが勤めていた会社では、四半期ごとの区切りで退職日が決まるそうです。

例えば2月8日生まれの人の退職日は3月末日。

7月20日生まれの人は9月末日と云った様に

10月1日生まれのBちゃんは12月末まで働けると思っていたそうですが、10月1日は9月に繰り込まれて、10月1日の退職となったそうです。

4月1日が早生まれになるのと、同じ考え方らしいです。

それにしても何だか、ややこしいね。

Bちゃんは退職後は堂山のスナック〇〇にヘルパーとして金、土と入ったそうです。

Bちゃんは退職前は営業の仕事、スナックでの客商売などはお手の物だとか。

スナックの仕事は7年くらいで辞めて、今は完全なる年金暮らし。

でも、蓄えもそこそこあるとかで、優雅な生活の様です。

若専のBちゃんは今、年中、韓国に行っているそうです。

去年は12ヶ月の中、韓国に行かなかったのは3ヶ月だけだそうです。

韓国には付き合っている若い子が、複数(4、5人)いるそうです。

今月も韓国に行くそうですが、2人の男と会う約束をしているとか。

付き合っている男の一人は46才。

Bちゃんにとって、46才はもう歳の取り過ぎだそうです。

Bちゃんは、昔の話から今の話へと、面白い話をいっぱいしてくれました。

東京の、Cさんは、広島での仕事を終えてから来てくれました。

今夜は西成の中央セレーネ泊りだそうです。