火曜日

今週の日記に書かなかったこと。

中秋の名月や満月は大阪市内では見ることが出来ましたが、満月の次の日は雲が多くて月を見ることが出来ませんでした。

大阪の南の方に住んでいる人が、言っていました。

「満月の次の日が本当の真ん丸で綺麗だったよ。スーパームーンで大きく見えたよ」と。

満月に関して・・

昨日、来てくれたAさん(67才)が相方の、Bさん(72才)に電話をしたそうです。

「今日は満月だよ。満月に向かって財布を掲げなさい(向けなさい)。そうしたらお金に不自由をしないから」と。

Bさんも私も、月に財布を向けるって話は、初耳。

「そんな話、聞いたことがない」と、Bさんと私。

「満月に財布」、みなさんは、聞いたことがありますか?

インターネットで調べたら・・ありました。

金運アップ〜満月に財布をフリフリ〜」が。

Cちゃん(62才)は、朝鮮人参などの入った漢方薬を毎日、飲んでいるそうです。

そして毎日、必ず1回はマスをかいているそうです。

朝鮮人参の漢方薬(精力剤)が効いているかどうか、今の所は分からないそうです。

それにしても、毎日、マスをかくって大変だね。

Cちゃん、おかずは何ですか? 

昨日、Dちゃんがスイートポテトを持って来てくれたのを、日記に書くのを忘れていました。Dちゃん、ありがとう。

金曜日に来てくれたEさん(75才)は、名古屋のスナックで、「新宿銀次(すぎもとまさと)」を上手に唄う人がいて、その人がタイプだったそうです。

その後、その店でその人(タイプの人)と何度か会っていたのに、その人が再び「新宿銀次」を唄うまでは、その人のことを忘れていたそうです。

Eさんは「新宿銀次」が気に入り、インターネットで本人の歌を聞いたけれど、タイプの人の方が歌は上手だったと、Eさんは言っていました。

そのタイプの人が、かけふの店に行きなさいと勧めてくれたそうです。

そのEさんに、私は言われました。

「頭が良いね」と。

頭の中身のことかと、私は気をよくしていましたが、Eさんが言いたかったのは「頭の形が良いね」、だった様です。

坊主頭の私に、「法衣を着たら似合うだろうね」と、Eさんは言っていました。

Fちゃんが「最近、小田純平の歌を唄う人が多いね。小田純平って、どんな顔をしているの?」と言ったので、Gちゃんがスマフォに載っている写真を出して来ました。

その顔を見て「浜田省吾に、どこか似てるね」とGちゃんが言うと、Fちゃんも「そうだね」と言っていました。

“そうかな、似ているかな?”と私は思いましたが、黙っていました。

「この間、テレビで山口智充が素っ裸になっていたよ。山口がお笑いコンビでデビューした頃、褌姿をテレビで見たけれど、大きそうだったよ」と、Gちゃんが言っていたので、動画を調べたら、いっぱい裸の写真がありました。すごいね。

山口智光の裸の動画 (1)  (2)  (3)

これは本当の話しかどうか、定かではありませんが、某スナックのマスターが、「彼と寝たことがる」と、言っていたそうです。私は又聞きです。

今日は火曜日で、店は定休日。

今は、暇さえあれば本を読んでいます。

なぜか?

図書館への返却日が近付いて来ているからです。

今日、銭湯に行く時、私は、「あ〜、日本も大変だ。どっかに引っ越さなくては(疎開)」と、ぼんやり頭で考えていました。

そして、ハッと・・何でそんなこと考えていたのだろうと、思いを巡らしていて気が付きました。

今読んでいる佐藤愛子の本「血脈」の中の時代が昭和19年(戦時中)だったからの様です。

でもでも「血脈」は、すごく面白く、読みながら泣いたり、笑ったり、腹を立てたりしています。

今度の火曜日(23日)は、秋分の日なので店は営業をします。

午後5時からです。