月曜日

Aちゃん(68才)は今日、宝くじを高島屋デパートの売り場まで買いに行ったそうです。

年末ジャンボ宝くじは、1等5億円、前後賞各1億円で計7億円。

年末ジャンボミニは、7,000万円が190本。

Aちゃんは細やかな年金暮らし。ミニの方を10枚買ったそうです。

「億単位や何千万単位のお金はいらないけれど、せめて1,000万円欲しいなー。年金の足しにしたいなー」と、Aちゃん。

なぜ、高島屋まで買いに行ったか?と云うと、昔、ここの売り場で5,000円が2回当たったことがあるそうです。

5,000円が2回当たった時は、坂町にあったゲイスナックHのマスターTさんと共同買いをして当たり、半ぶんこにしたそうです。

スナックHはSMの店で、狭い店の壁には縄などがいっぱい吊ってありました。

AちゃんはTさんと極親しく、Tさんが60才代後半で亡くなるまで、Aちゃんはしょっちゅう病院に行って上げていました。

Tさんの話をしている最中に、Aちゃんが涙ぐんで来たので、私は驚きました。

Tさんは、すごく話し上手でした。

戦争中、大阪大空襲の時は、米軍に焼夷弾が落とされ、大阪は火の海。

子供心に見ていて、すごく綺麗だったそうです。

戦争が終わって、戦地から軍人が帰って来た時、Tさんは新世界の空き地で(雨も降っていないのに)傘を広げて、傘の柄で「の」の字を書いていたら(Tさんが男を誘う為の演技)、「僕、一緒に遊ぼうか?」と言われて、小遣いをもらって遊んでいたそうです。

スナックHに行くと、いつも店の奥のテーブルにAちゃんがいました。

岡ちゃんと出会って、岡ちゃんをHに連れて行ったこともありました。

Aちゃん、岡ちゃん、私の3人で、スナックHの見取り図を書いたら、3人共てんでバラバラだったので、私は驚き。

Bちゃん(62才・他府県)の来店。

Bちゃん、一昨日、昨日の2日は大阪泊り。

Bちゃんは、昨日と同じ服装でした。

Bちゃんは今日、某スナックで昔から好きだった人に会ったそうです。

その人と話が弾み、来年のデートの約束をして来たそうです。

「男が出来ない」と言う人が多いけれど、最近、Bちゃんは男にモテモテのようです。

福岡の男に会いに行ったり、マラソンに行ったり、来年は札幌の雪まつり(ゲイスナックが目的)に行ったりと、Bちゃんは大忙しです。

Bちゃんはこれから神戸のスナックに行き、それから高速バスに乗って、家に帰るそうです。