日曜日

東京のAちゃん(64才)と、Bちゃん(54才)の来店。

2人は付き合い出して15年近く。

遠距離なので、そうそうは会えないようです。

今回はBちゃんのマンションにAちゃんは泊まっていますが、部屋はあんまり綺麗ではないそうです。

「こんなもんか」と、Aちゃんはあきらめているみたいです。

AちゃんとBちゃんの2人は今日、西成区のW温泉(昔はハッテン場の銭湯)に行って来たそうです。

番台のオヤっさんが、若い子に腹を立てて言っていたそうです。

「お前、頭、腐ってんのか?」と。

すると若い子は、うつむいて「腐ってません」と、答えていたとか。

なぜ?番台のオヤっさんが、腹を立てていたかと言うと・・

その若い子が、あまりにも度々トイレを借りに来るので、腹を立てたそうです。

その若い子はしおらしく、うつむいていたので、Bちゃんが顔を覗き込んだら、結構、可愛い子だったとか。

覗き込んでいたBちゃんに対して、オヤっさんが言ったそうです。

「もと、顔、見たれ」と。

Aちゃんは東京で大きな家に一人で住んでいましたが、お姉さんと一緒に住むようになったそうです。

お姉さんとAちゃんの2人で、こまめに掃除をしているので家や庭は、たいそう綺麗だそうです。

そのお姉さんが咳をよくするので病院に行って看てもらったら、肺ガンだったそうです。

ガンは小さな握り拳くらいの大きさだったそうですが、手術は成功したそうです。

そのお姉さんがタバコを吸っていたのでAちゃんが、「体に悪いから煙草は止めなさい」と常々言っていたそうですが、手遅れだったみたいです。

お姉さんの肺ガンは、喫煙が原因の癌だったそうです。

Aちゃんの家系は、元々ガンの家系とか。

Aちゃんの両親もガンで亡くなり、また甥っ子もガンだそうです。

Aちゃんにはお土産として銀座甘楽の和生菓子「銀六餅」をもらいました。ありがとう。

Cちゃん(62才)、今日は淋しく一人で来店。

「相方のDちゃん(70才半ば)はどうしたの?」と聞いたら、「明日から入院するので飲みに出られない。もう・・ダメかも」と、Cちゃん。