日曜日

韓国で仕事をしているAさんは、お母さんが亡くなったので富山に帰っていたそうです。

「お葬式は済ませたけれど、雪が積もっていて墓に遺骨を入れることが出来なかった」と、Aさん。

来年6月に日本に帰って来て、納骨するそうです。

お土産として、味の十字屋の「かぶら寿し」と、和菓子をもらいました。

ありがとう。

30年前、Aさんは褌が好きなので、新世界にあったスナックMの褌デーに行ったそうです。

そこのマスターMOちゃんに、「若い子が好きだったらスナックH(SMの店)に行った方が良いよ」と言われ、スナックHに行ったとか。

スナックHにはカウンターの中にSちゃん(美形)が入っていて、Sちゃんが気に入り、それからは毎日、スナックHに通っていたそうです。

そのSちゃんは後年、脳梗塞か何かで倒れ、身体が不自由になりました。

Sちゃんが今、元気にしているかどうか気になり、Sちゃんに時々、電話をしても電話に出ないそうです。

Sちゃんが付き合っている彼に電話をしても、彼も電話に出ないそうです。

電話をしても、電話に出ないって、嫌だね。

Aさんに過去、現在の韓国事情を教えてもらいました。

慰安婦問題について、「あれは朝日新聞誤報道だった」と、韓国の人に説明しても、「慰安婦問題は実在した。朝日新聞は偉大な新聞だ」と韓国人は、自分達の都合の良いように思い込んでいるそうです。

「困ったもんだ」と、Aさんは言っていました。

韓国の人に「なぜ韓国に帰化をしないのか?」といつも聞かれて、「母が生きているので」と言っていたそうです。

でもお母さんが亡くなったので言い訳が出来なくなってしまいました。

Aさんは韓国人にはなりたくない様です。

Bちゃんは法事で、宮崎に帰っていたそうです。

帰りに福岡に行ったそうです。

博多区住吉にあったSMの店に行ったら、貸し店舗になっていたとか。

Bちゃんはガッカリしていました。

大阪でもスナックHとか、スナックKとかのSMの店がなくなり、SM好きの人は行く店がなくて困っている様です。

だれか、褌とSMの店をすれば良いのにね。

今夜は早い時間はAさん一人でしたが、後半は混んで来て一安心。

前半、暇だったのは雨が降ったせいでしょうか?

昨日の日記に書くのを忘れたけれど、Cさんに五感のお菓子「いろいろ」をもらいました。ありがとう。