火曜日

昨日(月曜日)の昼に、お店で出すおでん(8人前)を作りました。

だから今日(火曜日・定休日)はゆっくり過ごせるかもと、思っていたけれど、今日も今日なりに忙しかったです。

お店で出すおでんを作るようになってから、本を読む時間がなかなか作れなくてイライラ。

先週の火曜日に借りて来た本(2冊の中の1冊)を今日、やっとやっと読み終えました。

なかなか良い随筆(エッセー)で、読んでいて何度も涙が出て来ました。

久しく忘れていた「郷愁」と云う言葉を、思い出しました。

今日の休みは本当にいつもと同じことをして、過ごしました。

今週の日記に書かなかったこと。

Aさんは、(冬で)寒いので散歩に行くのが億劫だとか。

運動が出来ない代わりに、食事の方を気を付けているそうです。

甘いものが好きなAさんですが、「今はおやつ代わりに人参を食べている」と、Aさん。

「へ〜、人参を丸ごと食べてるの?」と私が驚くと、「違うよ・・人参のスティックを食べているんだよ。美味しいよ」と、Aさん。

Aさんは、ちんちん電車の線路の西側にある散髪屋に行っています。

私が行っていた散髪屋は、英都に行く路地の入口にある散髪屋でしたが、先月から値上がりをしていました。

これまで1,200円(坊主、洗髪なし)でしたが、そのつもりで2,000円出したら、400円しかお釣りをくれないのです。

「値上がりしたの?」と聞いたら、従業員が口の中でモゴモゴ。

何を言っているのか分からないけれど、私の想像で「値上がりしたのだな」と、判断。

あ〜良い機会だ、散髪屋を変えようと、私は決心。

Aさんが行っている散髪屋に、今度から行くことにしました。

行ってみないと、私に合う散髪屋かどうかは分かりませんが、料金は1,000円(洗髪なし)だそうです。