水曜日

紙風船とね、赤い鳥とでは『竹田の子守唄』の歌詞が違うよ。赤い鳥では2番に「なめし」と云う詞があるよ」と、Aちゃん。

岡ちゃんと私は「なめし?」。

皮をなめすの「なめし」かしらと、岡ちゃんと私。

Aちゃんが言わんとした「なめし」は、私達が想像した「なめし」とは、違っていました。

みなさん、歌を聞き比べてみて下さい。

  赤い鳥の竹田の子守唄   紙風船の竹田の子守唄

Aちゃんが、最近聞いた歌で気に入っている歌が「竹田の子守唄」だそうです。

最近、某スナックで、ある人がマイクを持って唄い、違うある人がマイクなしでハモっていたそうです。

「この歌が流行った当時を知らないの?」と聞いたら、「知らない」と、Aちゃん。

「この歌は一時期、放送禁止歌だったんだよ」と、私。

Aちゃんは、寝相が悪いそうです。

寒い夜でも関係なしに、布団を蹴飛ばして寝ているそうです。

Aちゃん自身が言いました。

「寝ていて無呼吸になり、もがき苦しんで布団を飛ばすのかも?」と。

夜中に、酸素不足でもがき苦しむって、大変だね。

Aちゃんと同じ方向に帰るBちゃんの来店。

Bちゃんは、明日が休みです。

「明日も車券を買って、パチンコをするの?」と聞いたら、「明日になってみないと分からない」と、Bちゃん。

でも、毎朝、喫茶店でモーニングを食べているBちゃんなので、コーヒーを飲みながら、その日の予定を決めるのでしょうね。

Cちゃん、今年初めての来店。

Cちゃんの飲み友達には、DちゃんやEちゃんがいます。

「Dちゃんや、Eちゃんは今、どうしているの?会う?」と聞いたら、「会わないし、メールも来ない」と、Bちゃん。

「京都のYちゃんは?」と聞いたら、「この間、会ったよ」と、Cちゃん。

「R(淫宿)で会ったの?」と聞いたら、「道端で会いました」と、Cちゃん。

それにしても、DちゃんやEちゃんは、どうしているのでしょうね?

Cちゃんは今年になって、組合員同士の新年会を、3回もしたそうです。

Cちゃんの家でとか、友達の家とかで、したそうです。

「Cちゃんが付き合っていた韓国の子とは会っているの?」と聞いたら、「月に1回、一緒に食事をしている」と、Cちゃん。

彼とはもうセックスレス。彼は日本の永住権は取ったそうです。

AちゃんとBちゃんは、10時半に会計をして、一緒に帰って行きました。