金曜日

今日、最初のお客さんはAちゃん(60半ば)。

Aちゃんは、パソコンのプロバイダーを換えたそうです。

「プロバイダーを換えても、月々500円を支払えばメールアドレスは前のままで行けます」と言う、係員の言葉を信じて、換えたそうです。

でもでも、メールアドレスは前のまま(同じもの)を使えず、変更になってしまったとか。

文句を言いに行ったら、係員はいなくなっていたとか。

仕事で使っていたメールアドレスなので、取引先全部に変更の案内を送信したそうです。

ところが今夜、〇と云う会社の△さんから電話。

「大事な書類(見積もりか何か?)を、メールで送ろうとしたけれど届かない」と。

「お宅の会社に、メールアドレス変更の案内を送りましたが」と、Aちゃん。

「私は知りません」と、△さん。

これから家に帰って、変更の案内を再度出さなくては。でないと大事な書類が今夜中に届かない。悪いけれど会計をして」と、Aちゃん。

ビールも4分の3くらい残ったまま、突出しも半分以上残ったままで、Aちゃんは帰って行きました。

ビールも突出しも処分して、テーブルを綺麗にしていたその時、Aちゃんが戻って来ました。

△さんから電話があって、「新しいアドレスが分かったんだって。『今、飲んでいたところなのに』と言ったら、『飲みに戻って下さい』と言うから、戻って来た」と、Aちゃん。

本当に、仕事って・・大変だね。ご苦労さんAちゃん。

Aちゃんは最近、43才の子と付き合い出したそうです。

その子は、Bちゃんと言うそうです。

「最近の40代って、無邪気だね。自分が20代の頃って、40代の人がすごく大人に見えたのにね」と、Aちゃん。

「そうかもしれないね。今の40代って純粋で、すれていないよね」と、誰か。

そのBちゃんと昨日はデートをしたそうですが、飲み放題、食い放題の店に行ったそうです。

そして、「好きなだけ飲んで、食えよ」と、BちゃんにAちゃんが言ったとか。

料金は2人で10,000円くらいだったそうです。

Aちゃんの左の席を一つ開けて、Cちゃん(40代後半)が座りました。

Cちゃんは今年初めての来店。

仕事がハードなのか少し痩せて、顔が少し小さくなっていました。

でも、前よりは可愛いらしさは増していました。

後から来た若専のEちゃん(60半ば)が、どっかりとAちゃんとBちゃんの間に座ったので、みんなはビックリ。

「他がいっぱい開いているのに」と、誰か。

AちゃんとEちゃんは、20年前くらいは同じスナック(堂山のベランダ)で一緒に飲んでいた仲だそうです。

Eちゃんはダークスーツで、恰好を付けてカクテルを飲んでいたそうです。

そのEちゃんと、何年振りかで再会して、Eちゃんが砕けた(らふな)感じになっていたのでAちゃんは驚いていました。

「だって、ここは新世界だもんね」と、誰か。

あとから、もう直ぐ東京に転勤になるDちゃん(40代半ば)の来店。

AちゃんとDちゃん、EちゃんとBちゃん、この二組は何となく、良い感じになっていました。

日記が長くなるので、今日は終わりとします。

追 伸 

昨日もらった土筆のはかまを一所懸命に取って、土筆の佃煮を作りました。

お店で、佃煮を出したら、みんなが「美味しい」と、言って食べてくれたので、私は嬉しかったです。