土曜日

金曜日の日記の続きです。

花粉症の治療をしているAちゃん(58才)の隣に、Bちゃん(60才)が座りました。

Bちゃんは、かけふの店は2回目。

BちゃんがCちゃん(58才)に連れられて来たのが3月8日(日)で、その日が初めての来店でした。

BちゃんとCちゃんは、お互いに転勤族。

2人とも一時期、名古屋に転勤になり、知り合ったみたいです。

Bちゃんは、もともとは大阪の人。

今回、大阪の会社に転職をしたので、大阪に帰って来たそうです。

BちゃんとAちゃんが会うのは2回目。

Bちゃんが最初に来た時も、2人は隣同士で会話をしていました。

Bちゃんは、かけふの店に2回来て、2回ともAちゃんに会ったことになります。何か、縁があるのでしょうか。

Bちゃんは今日、大阪の会社に初出勤。

新しい会社で、気を使って、疲れたそうです。

まだ、休みの日は決まっていないそうです。

Bちゃんは、ボトルをおろしてくれました。

Aちゃんと、Bちゃんが話をしていると突然、Cちゃんの来店。

Cちゃんは他府県ですが、今日、大阪で送別会があったので出て来たそうです。

2人とも今日、会うとは思っていなかったので、驚いていました。

Cちゃんが、小さな声で私に耳打ちをしました。

「僕の隣の人はDちゃん(54才・幽霊が出るホテルに泊まった人)か?」と。

「そうだよ」と、私。

それを見ていたDちゃんも、“昔、一緒に飲んだことがあるCちゃんだ”と、気が付きました。

CちゃんとDちゃんは、金沢や名古屋のスナックで一緒に飲んでいた仲だそうです。

久し振りに会って、2人の話は弾んでいました。

Eちゃん(56才・他府県)、本当に久し振りでの来店。

Eちゃんは、私の日記をチェックしています。

「かけふ日記の誤字脱字は日常茶飯事」と日記の事をぼろ糞に、味噌カスに言われてしまいました。

昔、Eちゃんには、14年付き合った人がいたそうです。

お互いに、男と付き合うのは初めて。

彼は妻帯者だったそうですが、大阪で一人暮らし。

彼が58才になった時、仕事の関係で家族と一緒に住み始めて、“家族とEちゃんの二股は出来ない。奥さんをだましとおしたくない”との、彼の考えで、2人は別れたそうです。

暫く、男なしの状態でしたが、去年、たまたま飲みに行ったスナックで年下の彼と出会ったそうです。

初めて会った時は、お互いにビビ〜と来たそうです。

彼は妻帯者。

会えるのは月に1回あるかなし。それでも、2人は幸せの様です。

なかなか会えない分、中身が濃いのでしょうね。

Eちゃん、良い人に出会えて良かったね。お幸せに。

それを聞いていたFちゃん(62才)が、言いました。

「僕は、妻帯者は絶対無理だ」と。

Fちゃんと、Cちゃんは同じ県に住んでいます。

Fちゃんが言っていました。

「Cちゃん(単身府に中)の都合が良かったら、県内を案内して上げますよ」と。

14日の日記は明日、書きます。