水曜日

Aちゃん(67才)は、今度の水曜日に入院するそうです。

心臓の血管が細くなって血の流れが悪くなっているので、ステントを入れるそうです。

手術は1時間半くらいで済むそうです。入院は3日間の予定だとか。

Aちゃんは、奥さんと犬との生活です。

奥さんは今年、自転車に乗っている時に車に接触されて転倒。

骨を折ったそうです。1ヶ月半は絶対安静だったとか。

松葉杖2本を突いて、やっと自分一人でトイレに行き、お風呂に入れる状態だったそうです。

その間、Aちゃんが料理などの家事をしていたそうです。

最近は杖も1本になり、やっと家事が出来るようになったそうです。

事故に関しては、車の運転手(業務中)が全面的に非を認めてくれているので、完全とまでは言えないけれど、補償の方は大丈夫だそうです。

Aちゃんが笑って言いました。「今、犬も通院中だと」と。

Aちゃん、大変だね。その中、きっと良いこともあるよ。

外国旅行の話になった時に、Aちゃんが仕事で中国に行っていた時の話をしました。

「料理をコースで頼むと、色々の物が出て来るよ」と、Aちゃん。

ヘビは骨と皮を取った物が、ぶつ切りで出てくそうです。

「食べたけれど、硬いガムの様で食いちぎれないので、丸のみした」と、Aちゃん。

トカゲは姿のまま、油で揚げた物が出て来たそうです。

中国人は頭も食べていたそうですが、Aちゃんはトカゲの頭は固いので、頭を取って食べたそうです。

中国人は香菜を生でそのまま食べていたそうですが、Aちゃんは臭すぎて食べれなかったとか。

白酒(中国酒、昔は50度、今は45度)は、みんなから勧められるまま全てを飲んだそうですが、宿舎に帰ったらバタンキュー。

次の日は、大いなる二日酔いだったとか。

「とにかく、中国人は何でも食べる」と、Aちゃんは関心していました。

今日はBちゃんが「みたらし団子(たれがだんごの中に入っている物)」を買って来たくれました。

店が閉店前だったので、残っていたのを全部、買って来てくれたそうです。みんなは美味しそうに食べていました。ありがとう。