火曜日

今週の日記に書かなかったこと。

来店2回目のAさん(59才)は他府県から大阪に戻り、新規の会社に入りました。

ヘッドハンティングされたの?」と聞いたら、「そうでもないけれど」と、Aさんは言っていました。

Aさんがトイレに行く時に、彼の姿を見て誰かが言いました。

「彼って、脂肪が付いていないね」と。

そこで私がAさんに聞いてみました。「何かスポーツをしている?」と。

するとAさんが言いました。

「大阪に来る前は水泳をしていた。今、会社か家の近く(交通の便の良い所)で水泳が出来る所を探している。水泳でマスターズを狙っている」と。

なるほどね。水泳をしている人は体が違うね。裸を見てみたいね。

Aさんは、男の好みでは「芋」が好きだそうです。

「芋」は芋でも、メークインより男爵が好きだそうです。

比較的垢ぬけしたスマートなメークインより、武骨な感じの男爵が好きだとか。

それを聞いて岡ちゃんが言いました。「私はメークインだね」と。

と云うことは、私は・・・なに?

B君がビールを飲む時、私に言いました。

「コップに氷を入れてね」と。

すると岡ちゃんが言いました。「氷を入れると、泡があふれるよ」と。

すると、「氷を水で洗ってからグラスに入れてくれる。そうしたら泡があふれないから」と、B君。

水道で洗った氷をグラスに入れて、ビールを注いだら“あら不思議”泡があふれませんでした。

なぜ泡があふれないか?を、B君が説明をしてくれました。

「洗っていない氷はザラザラしているから泡が立つの。水で洗った氷は滑々しているから泡が立たない」と、B君。

B君は若いのに、本当に物知りなので、岡ちゃんと私はいつも驚かされてばかりいます。

男子トイレで、小便をこぼす人が多いので、小便器にシールが貼られちるそうです。

なぜか?

「当たり」とか「虫の形」が印刷されたシールを、小便器の肝心な所に貼って置くと、小便器に向かった人がそのシール目掛けて小便をして、命中させようとする(男性心理)。

その結果、小便が床などに、こぼれない様になっているそうです。

それを聞いていたC君が言いました。

「パチンコ屋のトイレでは「777」のシールが貼ってあったよ」と。

D君が電車の中で何気なく、女性のスマフォ画面を見ると、画面の写真は「冷蔵庫の中」の写真だったそうです。

D君は“なるほど”と、納得。

“スーパーなどに買い物に行く時、冷蔵庫の中を移した写真があれば、余分な買い物や二重買いをしなくて済む”と、D君は大いに関心をしたそうです。

話を聞いていた誰かが言いました。

「バスの停留所にある「バスの時刻表」を、携帯で撮っている人がいたよ」と。

Eちゃん(68)の企業年金が2年で終わってしまったそうです。

Eちゃんが所属していた会社の企業年金機構が、解散をしてしまったからだそうです。

(資金不足かな?運用するお金がなくなったのかな?)

解散をしてしまったら、文句を言いに行く所がないようです。

Fちゃんは過去に、14年間付き合った人がいました。

その人は妻帯者でしたが、仕事の都合で一人暮らし。

Fちゃんの為にと、Fちゃん専用の枕カバーを買ってくれたそうです。

誰にも邪魔をされない蜜月(愛欲)の日々。

彼が奥さんと再度暮らすことになり、彼とは別れたそうですが、Fちゃんが言いました。

「彼は、あの(Fちゃん専用の)枕カバーをどうしたのだろう?」と。

今日は火曜日で店はお休み。

本当に今の時期、朝、布団の中でうつらうつらしているのって気持ちが良いよね。最高だね。

今日、冷蔵庫に、からし明太子の賞味期限の切れたのが2腹、残っていました。

「『明太子パスタ』を作って」と、岡ちゃん。

インターネットでレシピを見てから、明太子パスタに初挑戦。

パスタに明太子をからめて、大葉の刻んだのと、きざみ海苔を上に乗せて出来上がり。

食べてみてビックリ。メッチャ美味しく出来上がっていました。

私って、本当に料理が上手と、嬉しくなってしまいました。

なぜかこの1週間は忙しくて、本を読む時間がなかったです。

仕方なく、天王寺図書館に電話をして、借りた本の貸出期間の延長を頼みました。

今日の様な暖かい日が続くと、だんだん「おでん」をオーダーする人もなくなって来て、「おでん」を作らなくても良くなります。

これから、読書に励もうと、私は思っています。楽しみです。

今日もいつもと同じことをして、過ごしました。

銭湯に行き、立ち飲み屋に行き(今夜は混んでいました)、最後はスーパに寄って帰りました。

家に帰って洗濯をして、スーパーで買って来た「半額の弁当」をあてにして、焼酎のお湯割りを飲みました。

寝たのは11時。明日からまた、仕事です。頑張ろう。