日曜日

A君(40代後半)は今日、天王寺美術館に行って来ました。

なぜ、美術館に行ったか?

それは、かけふの店のお客さん(Bさん)が、「描いた絵が展示されるので、土曜日か日曜日に観に来て」と言い、A君に招待券を上げたからです。

B君はお土産として、展示されていた絵を印刷した絵葉書を3枚、買って来てくれました。

「それで、Bさんの絵はどんな絵だった?」と私が聞いたら、「知らない」との返事。

「絵の下に画題と名前が書いてあったでしょう?」と、私。

A君は絵の展示会には行ったけれど、肝心のBさんの絵は観て来なかった様です。

私は・・・・唖然。

Bちゃんは今日、パチンコをしたそうです。

「どうだった?」と聞いたら、「遊ばせてもらった」との返事。

「遊ばせてもらった」と云うことは、負けたけれど、負けたのは少額と云うことだね。「出たり、打ち込んだりした」と云うことだね。

その後、BちゃんはスナックYに行き、Cちゃん(60半ば)に会った様です。

その後、BちゃんもCちゃんも(別々に)かけふの店に来てくれました。

Bちゃんは70半ばですが、若専で、若いエキスを吸っているせいか、60才代にしか見えません。溌剌としていて元気です。すごいね。

Dちゃん(60過ぎ・年金暮らし)は、名古屋に遊びに行った帰りだそうです。

最近、福岡に行ったり、札幌に行ったり、沖縄に行ったりと、遊びまくっている様です。

家では一人暮らし。一人が淋しいのかな? 

みんなで血液型の話をしていたら、Eちゃん(37才)が「動物にも血液型があるよ」言い、スマフォで調べてくれました。

それぞれの血液型は下記の通りでした。

 犬は、  9種類の血液型 (DEA 1.1、1.2、1.3、3、4、5、6、7、8)

 ネコは、  A型(95%)、B型(少数)、AB型(非常にまれ) 

 アメリカンショートヘアは、100%A型

 羊 は、 B型、O型

 ブタは、  A型(90%)、B型(10%)

 馬は、 A型、C型、D型、K型、P型、Q型、T型、U型の8種類

 牛は、  ほとんどがB型

 ゴリラは、 すべてB型

 オランウータンは、  A型、B型、O型、AB型

 チンパンジー は、 A型、O型

 クジラは、  ほとんどがB型

 カエルは、 AB型

 トノサマガエルは、  B型、AB型

 ヘビは、  A型、B型

 亀は、  ほとんどB型

 魚類は、  すべてA型

 植物では O型のカエデは赤(紅葉)に、AB型のカエデは黄色になるそうです。

そこで、みんなは疑問に思いました。

「動物の血を人間に輸血出来るのかな?」と。

霊長類の血液だったら輸血できるかも?

でも絶対、無理だよね。

これはテレビで見たか、本で読んだのか忘れたけれど、「他人の心臓を移植したら、心臓提供者の嗜好に似て来る」とありました。

もし、将来、ヘビの血が人間に輸血されたら、輸血された人はヘビの気持ちが分かるようになるかも?

ひょっとして、冷血人間にかわるかもね? SFの世界だね。