月曜日

Aちゃん(60過ぎ)と、Bちゃん(50半ば)の来店。

2人とも他府県ですが、ホテルが運良く取れたので急きょ、大阪に来ることにしたそうです。

Bちゃんは、スマフォ(ドコモ)用のルーターを持っていました。

月々50円の使用料で、スマフォの使用料金が安くなるそうです。

私は携帯を持っていないので、詳しいことは分かりませんが、50円とは安いね。

Aちゃんの家は築後40年で一人住まい。

床板が腐っているので歩くと、ぶかぶかと沈むそうです。

部屋は6つあるそうですが、今のところ直すつもりはないそうです。

Aちゃんが住んでいるのは山里で、鹿や狸が出るそうです。

道などに大きな鹿がいたりしたら、ビックリするそうです。

農家では鹿や狸の被害に合わない様に、畑には網を張っているとか。

野生動物との共存、共生って、大変だね。

Bちゃんは今日、重たそうなカバンを持っていました。

帰る時に見たら、Aちゃんが肩に掛けていました。

「Bちゃんのカバンと違うの?」と私が聞いたら、「うん」と、Aちゃん。

いじめっ子が、気弱な子にカバンを持たせたりするように、AちゃんはBちゃんのカバンを持たされているそうです。

「わっ、ひどい」と私が言ったら、「だって僕、カバンを持つの嫌だもん」と、Bちゃん。 わー、いじめだー。虐待だー。

Cちゃん(40代)は、奈良の東大寺に行った時の話をしました。

Cちゃんのタイプの男(60代)が前を、一人で歩いていたそうです。

服装などを見ていると、どう見ても組合員風。

その男が鹿せんべいを買い求め、鹿に与えていたそうです。

せんべいを鹿の前に出し、鹿が食べようと口を開けたら、さっとせんべいを引いて、その男は遊んでいたとか。

そんなことを繰り返していたら、バッカっと手を鹿に食われたそうです。

怪我はしていなかったそうですが、噛まれたとたんに、絹を裂くように「キャー」と、身をよじって、その男は叫んだそうです。

それを見て、“あー、丸々のおオネエさんだ”と、Cちゃんは笑ってしまったそうです。

ちなみに、Cちゃんは・・バリ立ち。

Dちゃん(70半ば)と、Eちゃん(60過ぎ)の来店。

Dちゃんと、Cちゃんが、話していました。

「最近、言葉が乱れている。『超』とか『めっちゃ』を使い過ぎだ。『めっちゃ』は『滅茶苦茶』の略でしょう。なんでも短くし過ぎだ」と、Cちゃん。

「チエン店の店(食堂)に行くと、『いらっしゃいませ。こんばんは』と、中国人らしき店員が言う。正しくは『こんばんは、いらっしゃいませ』でしょう」と、Dちゃん。

“「こんばんわ」と、「いらっしゃいませ」のどちらが先になっても良いのではないか”と、私は思うのだけれど。

でも、「超」と、「メッチャ」は日記の中でよく使っている私なので、ちょっと耳が痛かったです。