火曜日

今週の日記に書かなかったこと。

大阪の人間は、みんなが笑ってくれたら何でも話します。たとえ自分の恥となることでも話します。それくらいお笑い精神が旺盛です。

Aちゃん(50代後半)は酔って歩いている時に、抱きつき掏り(すり)に財布を盗られたことがあるそうです。

財布には、現金以外に免許証、会社の社員証、各種銀行のカードが入っていたそうです。

カードについては銀行に届け出、免許証、社員証は再発行をしてもらったそうです。

それから1ヶ月後、今度は酔っぱらっていて財布を落としたそうです。

会社では、「なんでそうそう無くすんだ」と叱られ、社員証の再発行。

そして免許証の再発行手続きを再度して、免許証をもらったそうです。

それからしばらくして、誰が送ってくれたか分からないけれど、郵便で免許証(免許証のみ・現金はなし)が届いたそうです。

「その免許証は記念に持っている」と、Aちゃん。

Aちゃんは、いつも酔って失敗をしている様です。

4月に愛猫を亡くしたBちゃん(60過ぎで、一人暮らし)は、また犬か猫を飼おうかなと、思案中だそうです。

猫がいなくなって、家での話し相手がいないのが淋しいそうです。

「4月12日は東海地方に地震が起きると云う予言をした人がいたから、家を出なかったんだよ。でも、なんにも起こらなかった」と、Cちゃん。

「へー。何も知らなかった」と、私。

「でも、おかしいでしょう?イルカが浜に打ち上げられたりして。海に戻しても又、浜に戻って来るんだって。磁場がくるっているのかな」と、誰か。

でも、何事もなく12日が過ぎて良かったね。みなさん。

今日は火曜日で、店は定休日。

ボーっとする間もなく一日が過ぎてしまいました。

それにしても一週間の短いこと。歳を取ったせいでしょうか?

今夜は10時に、寝てしまいました。