火曜日

今週の日記に書かなかったこと。

或る日、みんなで夢の話をしました。

A君は浪速区に住んでいます。

夢の中で、新世界の空を飛び回る夢を見るそうです。

あっちのビルの屋上から、こっちの屋根の上に飛び移り、下を見下ろす夢を見ることがあるそうです。

次の日、街を歩いていて“あ〜そうだ。あのビルの上にとまり、下を見下ろしたよな”と思い出すそうです。

それを聞いて私が、「それって、幽体離脱しているのと違うの?」って言ったら、A君は変な顔をして、無視されてしまいました。

昔はセックスに関する夢など、楽しい夢も見たけれど、今はどうでも良いようなつまらない夢しか見なくなりました。

なにか、楽しい夢を見たいものですね。 せめて寝ている間だけでも。

競馬の話をしている時に、Bさんが言いました。

「競馬で、ゴール近くになった時、馬にムチを入れて攻めるでしょう。ムチを入れることに関して動物愛護団体からのクレームで、ムチを入れる回数(上限)が決められているんだって。日本野鳥の会の人が双眼鏡で数えているらしいよ。もし、ムチを入れ過ぎたら罰金が科せられるらしい」と。

騎手によって、激しくムチを入れる人がいるのを見て“すごいなー”と思いながら見ていましたが、ムチを入れる回数に上限があるって、初めて知りました。  ムチの回数に関するサイト

話は違うけれど、日曜日の皐月賞でM・デムーロがすごく斜行したよね。見ていてビックリ。

これと似た話で、アメリカの巡回サーカスでは動物ショーがなくなるそうです。これも動物愛護団体のクレームでだそうです。

サーカスから象やライオンがいなくなるなんて。

なにか味気なくなる話だね。

Cちゃんは、大きな革の黒いカバンの中から色んな物を取り出します。

前はニトロを取り出して、「これはね日に当てたらダメなんだよ」と、言っていました。

今週は、カバンから歯間ブラシを出して来て、「血が出ても良いからしっかり歯の間を掃除しなくてはいけないよ」と、言っていました。

「古くなった歯間ブラシを使っていて、血が出て、歯茎が化膿したことがあるよ」と私が言ったら、「数回、使ったら捨てなさい」と、Cちゃん。

「だって、使えるんだもん」と私。

そうなんだ、歯間ブラシは使い捨てなんだ。

私は“歯間ブラシは、壊れるまで使うのものだ”と、思っていた。

同じく口の中の話で、Dちゃんが言っていました。

「ココナッツオイルか、ごま油を、口の中で15分くらいクチュクチュしたら、良いらしいよ。虫歯菌を殺したりするらしいよ」と。

4月19日の読売新聞の朝刊(P17)、「口のケア 全身に影響」にも出ていました。

胃がん食道がんの手術や、心筋梗塞などの心臓手術の時、歯科医が口の中を綺麗にしたら、退院が早くなると。

今日は火曜日で、店は定休日。

今月に入ってずっと天気が悪かったけれど、やっと春らしい天気になって来たので、洗濯をするのが楽しくなってきました。

今日も朝と夜、2回、洗濯をしました。

春の日差しの中、ベランダで洗濯物が風に揺れているのを見ていると、幸せな気分になってきます。