水曜日

Aさん(60過ぎ)は、仕事を辞めて失業保険をもらっていましたが、その失業保険も今月で終わりだそうです。

新しい仕事に関しては「やりたい事がある。6月から始める。目処は立っている」と、Aさん。

Aさんは仕事をやっていた時よりも、辞めてからの方がよく飲みに出ているそうです。

今日も奥さんに「晩飯はいらない」と言って出て来たそうですが、奥さんも「何処に行くの?」とは、聞かないそうです。

今日は、かけふの店が4軒目。

1周年記念パーテーをしている「なお」にも行って来たそうですが、「お店関係の人でいっぱいだった」と、Aさん。

Aさんはこの後、もう1軒、行ってから帰るそうです。

Bさん(50代)と、C君(30代)の来店。

C君は焼酎のロックを飲み、Bさんはアルコールが全くダメなのでコーラとウーロン茶を飲んでいました。

 

C君に、「自分のお父さんは幾つ?」と聞いたら、「61才」との返事。

お父さんとお母さんは、離婚したそうです。

C君兄弟(姉、C君、弟、妹)は、お母さんが引き取ったそうですが、お母さんは48才の時に交通事故死。

「今年が13回忌だ」と、C君。

Bさんは、C君の家の事は初めて聞いたそうです。

2人は昨日今日、付き合い出した訳でもないのに、初めて聞いたそうです。

これまで2人は、どんな話をしていたのでしょうね?

BさんとC君はスマフォで、オセロをしていました。

C君は今日、3敗だそうですが、かけふの店で1勝してC君は喜んでいました。

オセロでの3敗は、何処でしていたのでしょう? ホテルかな?

Dさん(70代)は今日、仕事帰りに寄ってくれました。

梅田での仕事が終わるのは、午後9時を回ってから。

それから大急ぎで新世界に来たそうです。

お土産に、「ほっぷしゅうくりーむ」をもらいました。

普通のシュークリームを、油で揚げた感じのお菓子です。

食べたら、シュークリームの皮が香ばしくて美味しかったです。

みんなも、喜んで食べていました。

10時半を回った頃、新世界のお店のマスターの来店。

来月が開店1周年なので、ポスターを持っての来店。

1周年記念パーテーに付いては、明日の日記で詳細を書きます。