火曜日

今週の日記に書かなかったこと。

誰かが言っていました。「自転車用のエアバッグがあるよ」と。

インターネット調べたら、確かにありました。  すごいね。

           自転車用エアバッグの動画

A君(40才)のお父さんが亡くなって、49日の法要をしたそうです。

「お母さんは元気にしている?」と聞いたら、「元気にしているよ。親しいオバチャン連中と女子会をしているよ」と、Aちゃん。

お母さんは団体行動は嫌いだそうですが、オバチャンの女子会には喜んで参加をしているそうです。

今日は火曜日で、店は定休日。

 

今日も、朝から洗濯をしました。

下着やシーツを洗ったけれど、干す時に黒いごみが点々とついていました。

黒いごみは俗に言う、洗濯層のカビ。

洗濯を終わってから、もう一度洗濯層に水をはり、水流を強にして回しました。

3分間、回すたびに黒いカビが浮き出して来たので、その都度、浴槽の垢取り(網)でカビをすくいました。

10回くらい繰り返して、やっと、水が汚れなくなりました。

夜、銭湯から帰ってから、もう一度、洗濯をしましたが、水は綺麗でした。

もう、10年近くなる洗濯機ですが、まだまだ働いてもらわなくてはね。

浴槽と、風呂場の排水口(水が流れ入る所)を、掃除をしました。

下水の所は毛だらけで、ヌルヌル。

下水のプラスチックの部品を、丁寧に洗いました。

最後にお湯を流して、洗剤を流し、換気扇を回すと共に、扇風機で風を送り、風呂場を乾燥させました。

今度、暇が出来たら、台所の換気扇を掃除するつもりです。

でも、何時の事になるやら。

今日から、池波正太郎著の「若き獅子」を、読み始めました。

この中の短編「忠臣蔵」に、書いてありました。

浅野内匠頭は組合員だったと。

浅野内匠頭には、江戸城での刃傷の頃(元禄14年頃)、鈴木重八という16才の児小姓がいたそうです。

切腹をしたのは西暦で1701年4月21日。満年齢で33才の時。

奥方阿久里との間にも、側妾との間にも、子供はいなかったそうです。