火曜日

この2週間の日記で、書かなかったこと。

Aちゃん(60半ば・他府県)は、会社の寮の管理人(寮長)をしているそうです。

「若い子って(多人数)集まると、本当に体臭が臭い。ファブリーズ(消臭剤)が使いたくなるくらい臭い」と、Aちゃん。

誰かが言いました。

「臭いについて、探偵ナイトスクープで取り上げていたよ。柔道や空手などの道着の中で、剣道の小手(甲手)が一番臭いんだって」と。

学生時代に空手をやっていたBちゃんが言いました。

「道着は洗濯しないものね」と。

相撲のまわしも洗濯しないそうです。

綺麗好き、洗濯大好きの私には、信じられません。

今日は2週間ぶりでの定休日。

本当に疲れてしまいました。

これから祝日などで火曜日の休みがなくなったら、代休を取りたいと思っています。済みませんが。

この間から“山椒の佃煮を作ろう”と、思いたち、2、3日前に(岡ちゃんに)山椒の実を買って来てもらいました。

枝の様になった茎から小さな実を1個、1個はずすのは気の遠くなるような作業でした。

やっと綺麗に実をはずし今日、お湯で(味付けなしで)炊きました。

明日、酒、醤油、味りんで煮るつもりですが、成功するかどうかが心配です。美味しい山椒の佃煮が出来ると良いのですが。

今日は、久し振りに銭湯に行きました。

サウナに入り、ジェットバスに入り、打たせ湯でうたれ、冷水風呂に入りました。

時間をかけて入ったので、気持ち良かったです。

その後は立ち飲み屋に。先客は5人。

私の隣には71才の地元(生野区)で生まれ育った人。

この人が延々と話かけて来るので、私は疲れてしまいました。

岡ちゃんの事は、「こんな所に来るようには見えない。上品だ」と、べたほめしていました。

今夜は岡ちゃんも私も、飲み過ぎて酔ってしまいました。

台風が温帯低気圧にかわり、やれやれ。

家に帰ってから大洗濯をして、ベランダに干しました。