金曜日

Aちゃん(60半ば)、久し振りでの来店。

2月にお母さんが、亡くなったそうです。享年95才。

「お母さん!元気にしてる?」、「お前も元気?」とお互いに電話で会話をした後、数時間後に眠るがごとく亡くなったそうです。

お母さんは肺ガンだったそうですが、介護士やヘルパーさんのサポートを得ての自宅療養。

「全てを尽くしたので、何の後悔もない」と、Aちゃん。  親孝行だね。

Aちゃんはゲイアプリのjack'dに、登録しているそうです。

よく足跡を付けてくれる人がいて、その足跡に対してその都度「ありがとう」と返信。

その人とは家が近いので、“友達になれたら良いなー”と思い、会うことにしたそうです。

2人で会って食事をしたそうですが、それ以後、足跡が付かなくなったそうです。

「その人は単に、セックスの相手を探していただけだった」と、Aちゃん。

Bちゃん(60過ぎ、他府県)は、大阪マラソンに何度も応募をしています。

去年、応募用紙のコメント欄に、Bちゃんは書いたそうです。

「大阪で職を得て、長い間、大阪に貢献して来ました。先の短い私ですが是非、御堂筋を走ってみたいと思ってます。宜しくお願い致します」と。

これまで何度も落選していたBちゃんですが、昨年は参加出来て、完走しました。

大阪マラソンの話題が出た時、Aちゃんが言いました。

「一昨年、去年と、大阪マラソンでボランティアをしたよ」と。

2年続けてやったボランティアとは、水の給水所で、ランナーに水を提供する仕事。

カッパと帽子は運営委員会からもらえるそうですが、あとは無償。

コップに水を注いだりしていたそうですが、全身ビチョビチョになるそうです。

でも、走って来たランナーが立て続けに水を2、3杯飲み、「ありがとーう」とお礼を言い、再び走り出す姿を見て・・超やりがいを感じたそうです。

Bちゃんは持ち家で一人暮らし。

外壁を直さなくてはいけないそうですが、好みの男が見積もりに来ないので、未だに修理をしていないそうです。

「消防署やガス会社が定期的にするに点検に、好みの男が来たためしがない」と、Aちゃん。

C君(50過ぎ)の大学での先輩がレトルトのカレーを作って、通販で売っているそうです。

そのカレーをデパート売っていたので、私達の為に2個、買って来てくれたそうです。  「美味しいよ」と、C君。

カレーはKOBE G.G.CURRY CLUBのビーフカレー<中辛>でした。 ありがとう。

今日も「大阪都構想」の話題で、盛り上がりました。

大阪市民でない人達の間でも、すごく盛り上がっていました。

「もし『大阪都構想』を自民党や、公明党が提案したのだったら私は賛成するのだけれど、維新の会だから反対」と、大阪市民でない人が言っていました。

昨日の日記で、コメント頂いた(おじさん好き)さん、ご意見、ありがとうございました。