火曜日

今週の日記に書かなかったこと。

時々、みんなは年金の話をしています。

「会社が年金を掛けてくれていなかったら大変だろうね。〇〇急便も大変だね」と、Aちゃん。

Aちゃんが言っていた〇〇急便の話は知らないけれど、あると思っていた年金がなかったら、本当に大変だよね。

昔むかし、スナックMでヘルパーをしていた時のお客さん(Bさん)で、あると思っていた年金がなかったことがありました。

Bさんは、羽根布団を作る会社に勤めていました。

定年退職をして、年金を申請に行ったら、会社が年金を納めていなかったので、年金がもらえなかったそうです。

Bさんは、大いに落ち込んでいました。  すごく気の毒でした。

Bさんが勤めていた会社の社長は外国人で、会社名がしょっちゅう変わっていたそうです。

Bさんはそれ以後、飲みに来なくなったので、後はどうなったかは分かりませんが。

今日は火曜日で店は定休日。

今日の午前中、洗濯をした後に、夏用のスエットと、寝ござを買いに、岡ちゃんと2人でコーナンに行きました。

コーナンの前の交差点を渡っている時に、50代後半と思しき男の人と目が合いました。

“あれ、この人って知り合いかな?店に来たことのある人かな?”と考えながら目を合わせていたら、彼が帽子を取りました。

頭は剥げていましたが、見た目は感じが良い男でした。

3秒か4秒の出来事でしたが、お互いに組合員であることは何となく分かりました。

コーナンでグレーのスエットのズボンと、スヌーピーの図柄のTシャツと、寝ござを2枚買いました。

岡ちゃんは、ミッキーマウスのTシャツ等などを買っていました。

コーナンの出口の所に観葉植物や、花や、野菜の苗を売っている所があるのですが、そこでプチトマトの苗(55円+消費税)を1株、買いました。

プチトマトは家に帰って直ぐ、植木鉢に植えましたが、見るたびに葉を広げ、大きくなっている感じがしました。

今日の昼は、冷麦を湯がいて食べました。

久し振りに食べた冷麦は、すごく美味しかったです。

スーパーで買ったバッテラも、甘さと酸っぱさが絶妙で美味しかったです。

トマトも甘くて美味しかったです。満足、満足の昼食でした。

食事の後は、ミシンを少し分解して、ゴミを取り、機械油をさしました。

その後、岡ちゃんは買い出しと 店の掃除に出かけました。

その間、私は昨日の日記を書き、買って来たスエットのズボンの裾上げ、生乾きのシャツ2枚のアイロン掛け。

岡ちゃんが、店から帰って来たのは6時半頃。

その後は、銭湯、立ち飲み屋、スーパーに行きました。

家に帰ってからは洗濯。そして、一杯飲みながらの食事。

11時には疲れて、酔って、寝ました。