土曜日

2月8日に初めて来てくれたAさん(60代後半)と、B君(42才・韓国)、2回目の来店。

2人はインターネットで知り合った仲。

B君は日本語が話せるけれど、日本語より中国語の方がもっと得意だそうです。

今夜はテレサ・テンの歌を中国語で、チョウ・ヨンピルの歌を韓国語で、そして その他いろいろの歌を唄っていましたが、「上手だ」と、みんながほめていました。

Cちゃん(60過ぎ)、定年後は再就職をせずに、奥さんの実家の農業を手伝っているそうです。

「今は桃の袋掛けをしている」と、Cちゃん。

「袋は買うの?」と聞いたら、「買う」との返事。

袋には、細い細い針金が付いていて、針金で口を留めるそうです。

今夜は忙しかったので、もう書くことがなくなってしまいました。

お客さん同士の会話は盛り上がっていましたが、話に参加できず、日記のネタを仕入れることが出来ませんでした。

昨日の日記で書き忘れたこと。

Dちゃんが一人で韓国に遊びに行ったとかで、お土産として韓国のりをもらいました。  ありがとう。