金曜日

今日の午後、天王寺区の国際交流センターで定期検診(健康診断)があったので、岡ちゃんと行って来ました。

外は台風11号の通過後で、雨がジャジャ降り。

仕方がないので、タクシーで行きました。

毎年、定期検診を受けているけれど、今年は若い人(30代、40代)が多かったです。

検診内容はまず、身長・体重を測り、次は血圧と採血。

その次は眼底検査(写真撮影)と、問診。

その次は心電図。 胸のレントゲンとバリュウムを飲んでの胃の検査。

リュウムを飲んで、狭い台の上に寝かされて、回転させられたり、「左を上にして下さい」とか、「右を上にして下さい」とか言われ、何となく気分が悪くなってきて(腹が立って来て)、「もう、やめてくれー」って、言いそうになりました。

提出したのは便と尿。

検査の結果はともかく、定期検診が終わって、ホッとしました。

また、身長が(背が)縮んでしまいました。 やれやれ。

Aさん(60過ぎ・関東)は、福岡(博多祇園山笠)に行った帰りだとか。

祭では、お爺さんのしわしわのお尻が目について困ったそうです。

小松政夫もいたそうですが、やっぱり、しわしわだったそうです。

Bちゃん(60過ぎ・近隣島)も福岡帰り。

Aさんは飛行機(日航)で、帰って来たそうです。

大阪の天候が悪かったら福岡に戻ると云う条件だったそうですが、運よく着陸できたそうです。

Bちゃんは格安の飛行機で帰ろうとしたそうですが、台風で欠航。

小さい飛行機は飛ばなかった様です。

仕方がないので、新幹線で帰って来たそうです。

めったに飲みに来ないCちゃん(70過ぎ)の来店。

CちゃんはAさんの隣に座り、最初にビールを飲み、その次は冷酒を飲みました。

Cちゃんに勧められて、私もジョットグラスに2杯、冷酒をもらって飲んだけれど、私は酔ってしまいました。

AさんとCちゃんは、会うのは初めて。

2人は会話をしていたけれど、「今度、この店で、また会いましょう。3ヶ月後の今日(17日)に」と、なりました。

「10月17日は何曜日ですか?」と、Cちゃん。

「10月17日は土曜日」と、Aさん。

「土曜日は出て来れないので、16日の金曜日にしましょう」と、Cちゃん。

2人の会話で、本当に会う約束が成立したのか、この場だけの話なのか、私に判断しかねました。  でも、3ヶ月後が楽しみです。

店を閉めて帰る時も雨。 カラッとした晴天が恋しいです。