水曜日

Aちゃん(50代後半)は、「樹木希林主演の映画を観たけれど、泣きっぱなしだった」とのこと。

「題名は何だったかな?」と、Aちゃん。

たったこの間 観た映画なのに題名を忘れるなんて・・歳だね。

私が「『あんこ』と違うの?」と言ったら、「そうそう『あん』と云う題名だった」と、Aちゃん。     映画「あん」予告編

Aちゃんは仕事で福岡に行って来たそうです。

お土産として、辛子明太子をもらいました。 ありがとう。

Bちゃん(60代後半)は今日、国際劇場で洋画「バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)」を観て来たそうです。

「結末はどうなった?元役者は成功したの?」と私が聞いたら、「空を飛んで行った」と云う返事。

それって、「役者がカンバックして、成功したと云うこと?」と聞いたら、「そんなもん」と、訳の分からないことをBちゃんは言っていました。

             映画「バードマン」予告編

Cちゃん(70代)と、Dちゃん(60半ば)は今日、京都市美術館に行って来たそうです。

観て来たのは「ルーブル美術館展」と、「マグリット展」。

CちゃんとDちゃんには、美術展の感想を聞くことが出来ませんでした。 

台湾からお客さんの来店。

お客さんはEちゃん(45才)と、Fちゃん(35才)。

盛バーの紹介で、来てくれたそうです。 2人は飲み友達。 

今夜の泊りは、新世界の東横イン。 部屋は別々とのことでした。

飲み友達と行っても2人は下戸。 コーラの注文でした。 

日記を書いていて、何年かぶりで「下戸」と云う言葉を思い出しました。

若い皆さん、「下戸」の読み方や、意味、分かりますか?