火曜日

今日は火曜日で、店はお休み。

 

この間、新聞を読んでいたら「サーキュレーター」と云う言葉が出て来たので、インターネットで調べてみました。

サーキュレーターの写真を見ると、まさしく小型扇風機。

サーキュレーターと扇風機は違うんだ・・と、その違いを調べてみました。

 

扇風機は、風を起こして直接 体に当てて涼感を得る物。

サーキュレーターは、直接性の高い風を起こし、風の循環を作り出すのが目的で、エアコンなどとの併用して、部屋の温度を均一化させる。

扇風機と比べて、風を遠くに飛ばす。・・・・とありました。

我が家にはエアコンがないので、サーキュレーターを単独で使っています。

静音なので、すごく静か。

風も穏やかなので、羽を回したまま寝ても、風が気になりません。

私の頭もとで空気が動いていると云った感じで、すごく重宝しています。

でも、電気屋さんで買った時、「1時間の消費電力・電気代は1時間4円」とありました。

だから、夜中に起きた時、1時間の電気代は4円、スイッチは切るべきか どうかで、いつも思案している私です。

今、我が家のベランダにはトマト(桃太郎)を植えた植木鉢があります。

台風の時には、トマトの茎が倒れない様にと、つっかえ棒をしました。

そのトマトですが、実が何個か生ったけれど、実は小さく青いままです。

ベランダは東向きなので、日が当たるのは午前中の数時間だけです。

そして、この頃は曇りばかりで日照不足気味。

早く、大きくて真っ赤なトマトが生らないかなと、私は毎日 トマトを見ながら日々を過ごしています。

日記に書くのを忘れたことがあります。

先日、Tさんからイチジク(無花果)をもらいました。

もらったイチジクは普通のイチジクではなく、皮ごと食べる緑のイチジクでした。

阪急百貨店の地下食料品売り場で見つけたそうです。

食べたら、すごく上品な味がして美味しかったです。

イチジクは鳥取県産だとか。 Tさん、珍しい物、ありがとう。