火曜日

夏の高校野球に大阪から出た大阪偕星学園って、何処にある学校

なんだろうね?」と私が言うと、「どっかで見たことがる」と、岡ちゃん。

インターネットで調べて、驚き。

偕星学園って、昔の此花学院高校でした。

此花学院高校は、私達が毎週火曜日に行く、銭湯や立ち飲み屋の

近くにある学校。

「へ〜、学校名が変わったんだ」と、私。

1929年4月1日、まずは此花商業学校(今の大阪市北区)として

スタート。

1973年に、此花学院高等学校大阪市生野区)と改名。

2013年に、大阪偕星学園高等学校と再度 改名

 

そして今日、立ち飲み屋で「偕星学園って、そこにある学校なんだね」と私が言うと、「卒業生に鶴田浩二や、坂田利夫がいるよ」と、誰か。

それにしてもすごいよね。

強豪がいっぱいいる大阪で、勝ち抜いて来たんだものね。

「甲子園に行くのに、金(費用)がかかるだろうね」と誰か。

「OBに奉加帳を回して、寄付を募れば良いよ」と私が言ったら、「名前が変わるってことは、その都度、学校がつぶれたんだろう。OBは偕星の

卒業生とは思っていないよ」と、辛辣な一言。

高校野球に参加する費用は全部、国でみてやればいいんだよ」と、

また、突拍子もない一言。

兎に角、立ち飲み屋では皆、いい加減なことを言い合っていました。

立ち飲み屋さんで、他のお客さんの飲み方を見ていると、小皿2つとビールの大瓶1本 計800円で帰る人もいれば、ビールからスタートして、次に焼酎を飲み、仕上げにワインを飲む人もいたりで、本当に色いろ。

いつも見る常連さん(40過ぎ)は、口にビールを流し込むと云った感じで、ビールを飲んでいました。

私は焼酎のウーロン割りを、いつもより1杯多く飲んだので、酔ってしまいました。