水曜日

「この店は初めてですか?」と岡ちゃんがお客さんに聞いたら、「2度目です。去年の8月14日に来ました。日記にも書かれました」と、お客さん。

お客さんはAちゃんで、50代後半で独身。

「今回は仕事で京都に来ました。日記には他府県と書いて下さい。前回の時は友達に『かけふの店に行っただろう』と、言われました」と、Aちゃん。

「でも、宮古島出身とは書いても良いですよ」と、Aちゃん。

宮古島には山がないそうです。山がないので川もないそうです。

地下水をくみ上げて、生活用水としているそうです。

今はどうか知らないけれど、昔は風呂に入る習慣がなかったそうです。

「山がない宮古島で育ち、山には憧れていた」と、Aちゃん。

「やんばるで初めて山(大石林山)を見た時は感動しました」と、Aちゃん。

宮古島にある小中高の学校は全て公立。

「今はないけれど、子供頃は映画館もありました」と、Aちゃん。

「両親は健在?兄弟は何人で、Aちゃんは何番目?」と岡ちゃんが聞いたら、「両親は健在です、兄弟は何人いるか分かりません」と、Aちゃん。

Aちゃんの両親は結婚、離婚、再婚をした人で、実子、種違い、腹違い、連れ子など色いろあって、兄弟が何人いるのか分からないそうです。

島はセックスに関しては、すごく大らかだそうです。

でも、独身(組合員)はAちゃんのみだそうです。

今日、京都に来て(明日も京都。ホテルも京都)、なぜ?今夜、「かけふの店」に来てくれたか?

お店への土産にとして、マンゴー(2L・4個・化粧箱入り)を持って来たので、それをわざわざ、届けに来てくれたそうです。 ありがとう。

来店中のみんなに、マンゴーを切って出して上げたら、「美味しい。美味しい」と言って、みんなは食べていました。

Aちゃんは焼酎(一升瓶)をキープしましたが、ガバガバ飲んでいました。 大丈夫かな? 私はちょっと心配。

週末は新世界のホテルを取ってあるそうです。