火曜日

今日は四天王寺での盂蘭盆会・万灯供養法要に、岡ちゃんと行って来ました。

万灯供養は、8月9日から16日まで。

今日が火曜日で、店が休みだったので行って来ました。

ロウソク(1本700円)2本に、父方と母方の先祖代々の御霊と墨で書いてもらい、中心伽藍の設けられたロウソク立てに立てて待つこ20分くらい、6時15分に一斉に点火されました。

点火されたロウソクは、数え切れないほどの本数。

ロウソクの火を見つめつつ、先祖供養と、先祖への感謝の気持ちをささげて来ました。

その後は、いつもと同じ行動。

銭湯に行き、シャワーを浴びると直ぐに水風呂に浸かり、身体を冷やしました。

身体を念入りに洗い、また水風呂に。

銭湯は40分くらいで切り上げて、次は立ち飲み屋に。

立ち飲み屋はいつものメンバー。

私は、焼酎のウーロン茶割りを3杯と、突出し数品。

その後はスーパーに。

今日はどう云う訳か、弁当や寿司、総菜が良く売れていて、棚が空っぽになっていました。

スーパーの後は家に帰って洗濯。 そして1杯。

10時くらいには寝てしまいました。

今、読んでいる本は関東のお客さんにもらった木内昇著「笑い三年、泣き三月」です。

とても面白いので、一所懸命に読んでいます。

四天王寺 ホームページ

四天王寺 万灯供養 写真