月曜日

和歌山にもアジアの観光客がいっぱい来ているそうです。

白浜から1時間の所にあるお土産屋さんに来た観光客は、醤油や

金山寺味噌を買っていくそうです。

醤油は銘柄を指定して買っていくとか。 なんか、すごいよね。

AちゃんとBちゃん、今年初めての来店。

来なかった間に、色々のことがあったそうです。

Aちゃんは仕事中に転んで、顔を大怪我。

唇を切って何針か縫い、歯が2本 折れたそうです。

「でも、仕事は休まなかった」と、Aちゃん。

Bちゃんは、80半ばのお母さんが亡くなり、この夏は初盆だったそうです。

Cちゃん(60半ば・関東)、久し振りでの来店。

そして、店に来るなり「かゆい、かゆい、蚊に食われた」と、Cちゃん。

Cちゃんはよく、蚊に食われるそうです。

「CちゃんはO型?」と聞いたら、「そう」と、Cちゃん。

Cちゃんが言うのには、「血液型がO型で、太っている人。呼吸をしていて二酸化炭素を多く排出す人。アルコールの臭いをさせている人は、よく食われる」とのこと。

Cちゃんは蚊に食われことに慣れているので、液体ムヒを持ち歩いているそうです。

Cちゃんは、くわれた左右の肘にムヒを塗っていました。

なぜ?蚊に食われたか?

Cちゃんが、かけふの店が入っているビルの向かいのアーケード下で、メールを打っていて食われたそうです。

今回は同窓会とお盆を兼ねて、帰って来たそうです。

関東、関西の行き帰りはJRの青春キップだそうです。

日曜日、同窓会は12時から始まり、3次会まであったそうです。

3次会はジャンカラカラオケボックス)。 参加者は15人。

3次会が終わったのは午後8時。 兎に角、唄いまくったそうです。

「お盆にはいんげさんをよんで・・」と、Cちゃん。

聞いていたみんなは「いんげ???」って感じ。

そして、「『いんげ』ってなに?」と、岡ちゃん。

「お坊さんのことだよ」と、Cちゃん。

お坊さんの呼び名って、地方地方や宗派で・・色いろあって、すごく

面白いよね。  「いんげ」は、「院家」と書くみたいです。

Cちゃんの友達の来店。

友達は関東の人でDちゃん(50半ば・九州出身・バツ一)。

現在、大阪に単身赴任中。

Dちゃんは大阪に来て、太ったそうです。

家に帰る時、途中に 遅くまで開いている 飲み屋兼たこ焼き屋があるそうです。

遅い時間、ついつい たこ焼きを買って帰り、家で食べている中に

太ってしまったそうです。

「粉もんは恐いよ」と、Cちゃん。

Eちゃんは一人暮らしです。

お盆の間は休みを取って、一人で先祖供養をしたそうです。

13日(盆の入り)には、おがらを炊いて、先祖を迎えたそうです。

仏壇には、花やフルーツをいっぱい供え、15日の夜に送り火をしたそうです。

それを聞いて、「なんで送り火が15日なの。16日が送り火の日でしょう」と、Eちゃんの相方と私。

たった一人で先祖供養をすることには感心するけれど、なんで15日に送り火をするのでしょうね?  不思議。