火曜日

環状線の福島駅近くに、泡盛の飲み放題の沖縄居酒屋があるそうです。

カウンター形式で、それぞれの椅子の前には水道の蛇口が付いているとか。

蛇口はキー付き蛇口。 蛇口からは泡盛が出て来る仕組み。

600円出して、蛇口のキー(取っ手ハンドル)とグラスをもらい、後はハンドルを回してコップに泡盛を入れ、後は何杯でもOK。

泡盛の飲み放題。

氷と水が欲しい場合は、わずかなお金(多分 100円)を出すと、くれるそうです。

ここで云うところのキー付き蛇口とは、道や花への散水の為に家の外側に設けられた水道の蛇口のことです。             

酒の当ても、色いろあり、2,000円も出したら、へべれけになるまで飲めるそうです。

単身赴任中でバツ一のAちゃんには娘(20才)が一人いるそうです。

この盆休みに、関東の家に帰って来たそうです。

家では娘が、一人暮らし。

別れた女房そくりの性格で、掃除 洗濯 炊事(家事一般)がダメだそうです。

家に帰っている間中、掃除 洗濯。

料理が出来上がるまで、口を開けて娘は待っているそうです。

これって、娘を責めるべきか? 

何でも器用にこなしてしまうAちゃんが悪いのか?

難しい所です。

Bちゃんのことを、誰かが「槇原敬之に似てるね」と言いました。

Bちゃん自身は「似ていると言われる」のが嫌いだそうです。

カラオケボックスに行っても、知らない間に槇原の歌が入れられるそうです。

それはいつものことなので、今は、逆らわずに歌を唄っているそうです。

「槇原に似ているって・・書かないでね。僕のことだと分かるから」と、Bちゃんは言っていました。

私は・・ そうかなー? 似てるかなー? って、感じですが。

今日、火曜日は、いつもと違う銭湯に行きました。

ここの銭湯は、なぜか人がいっぱいです。

お湯は熱いし、冷水バスは広くて冷たいです。

 

だから今夜は、いつもの立ち飲み屋には行きませんでした。

環状線桃谷駅近くの居酒屋(チェーン店)に、行きました。

しばらく行かない間に、メニューは変わり、全て値上がりしていました。 

アルコールも。

客は少ないのに、注文した品物の出て来るのが遅いこと。

でも、当ては美味しかったです。

会計をすると2人で、12,000円くらい。

高いので少し、驚きました。

今夜は生酒を飲んだので、私はかなり酔ってしまいました。