日曜日

Aさん(67才)と、Bちゃん(6過ぎ)5ヶ月ぶりでの、来店。

Aさんは今日、堺で15キロのウォーキングをして来たそうです。

久し振りに歩いたので、「疲れた、疲れた」と、Aさん。

「スナック〇のマスターに聞いたんだけれど、△さんは入院しているだって?」と、Bちゃん。

私達も、△さんが入院したのを知ったのは昨日のこと。

△さんからの電話で、知りました。

病名は肺ガンで、脳にも転移しているそうです。

「医者に レベル5と言われた」と、△さん。

今夜は新規さんが3人、来られました。

一人はCさん(60才)で、某スナックで飲んでいたら、隣に座った人から「かけふに行ってみたら」と言われて、来てくれたそうです。

関東の人は「鳥取島根県の位置関係を知らないよね」と云う話から、「逆に関西の人間は、埼玉、栃木、東京等の位置関係を知らないよね」となりました。

「東京は山梨と接しているよ」と誰かが言うと、「うそー」と、違う誰か。

滋賀県は三重と接している思う? 滋賀は奈良と接していないよ」とか。

「長野と新潟は接しているよ」等などの話で盛り上がりました。

C君がスマフォで、県同士の位置関係を調べてくれました。

新規さんの2人目、3人目はアベックさん。

2人を比べて、若く見えた方が年配のDさん(70過ぎ)。

老けて見えた方が若くてEさん(60半ば)。

EさんがDさんのことを「脱藩した人間だ」と、紹介。

私の想像で、脱藩とは江戸時代末期の薩長土肥のことを言われているのかな?と、思っていたら・・当たっていました。

Eさんは高知の人で、Dさんは香川から兵庫に移り住んだとのこと。

Dさんは、兵庫に住んでいる娘家族と同居を始めたそうです。

2人は付き合い出してから16年。  今は、離れ離れ。

Eさんの話から察して・・セックスをして欲しいEさんに対して、

“ なんだかんだ ”と話をは ぐらかして、Dさんはセックスをしていない様です。

Eさんは少し、欲求不満そうでした。

「ボトル(一升瓶)をおろしたら、今度 来るまで置いといてくれますか」と、Eさん。

「置いておきますよ」と言ったら、ボトルをおろされました。

2人共、アルコールが強かったです。

Fさんからは、出張のお土産として(株)巴裡 小川軒のクッキー「レーズン・ウィッチ」をもらいました。

かけふの店のお客さんは、このクッキーが大好きです。

Fちゃん、いつも ありがとう。

追い書き

石川県は、人々が裕福だそうです。

そして、「石川県では息子を3人もったら、家がつぶれる」と言うそうです。

子供にそれぞれ家を持たさなくてはいけないので、そう言うそうです。

初めて聞いた言葉でした。

他の県では・・「娘3人」なのにね。