木曜日

今日、最初のお客さんは7泊9日のドイツ旅行から帰って

来たAさん(60半ば)。

ドイツのフランクフルトに単身赴任中のYちゃんの超高級マンションに、Sちゃんと一緒に行き、Yちゃんにドイツとスイスを案内してもらったそうです。

まず、食事は。

旅行中にソーセージ、チーズフォンジュ等色いろ食べたそうですが、Aさんが美味しいと思う物はなかったそうです。

「チーズフォンジュは、チーズにくせがあって不味かった」と、Aさん。

「ドイツでもスイスでも、歯が立たないくらに硬いパンだった。肉も硬かった」と、Aさん。

Yちゃんがマンションで作ってくれた手料理が、一番美味しかったそうです。

観光では。

スイスの山、アイガーに行ったそうです。

高速道路は時速、120キロや150キロは普通だとか。

Yちゃんが乗っている車はベンツ。 

高速で走っても、ブレなどはなく超快適だったそうです。

登山鉄道は、ビックリするほど高額だったそうです。

聞き間違いかもしれないけれど、Aさんは、「2万円くらい」と、言っていました。

スイスでは1泊したそうですが、ホテルは良かったそうです。

昼食で、2,000円から3,000円、夜の食事は5,000円くらい。 すごく物価が高いそうです。

男性サウナは。

住宅地の中にある、何でもないような建物だったとか。

看板もなし。 入館料は日本と同じくらい。

昼間に入ったので、年配者がほとんど。

サウナは明るいけれど、ミストサウナは真っ暗。

三桁専のAちゃんに、お誘いを掛けたのは50才前後の100キロを優に超えたおデブちゃん。

2人で遊んだそうです。

Aちゃんが目にしたオチンコは、(みなさんご安心あれ)日本人と同じくらいのサイズだったそうです。

明日は帰ると云う前の日、ストで飛行機は飛ばないと分かり、ちゃんと帰れるかどうか心配で夜は眠れなかったそうです。

取りあえず飛行場に行ったら、香港で乗り換える飛行機があったので、一安心。

日本には一昨日に帰って来たそうです。

今回の旅行で使ったお金は? 「30万円くらい」と、Aさん。

Aさんの話では、Yちゃんは、飛行機と、自動車が大好きな様です。

ドイツでは小蝿がいっぱい飛んでいたそうです。

マンションに網戸はないそうです。

Bちゃん(60代後半)と、Cちゃん(40代後半)は、ホテル帰り。

Bちゃんも、ドイツに行ったことがあるそうです。

行ったのはベルリンの壁が、まだ存在していた頃。

ベルリンの壁が壊されたのは、1989年の11月)

西ドイツから東ドイツ(共産圏)に行く時、すごく厳重な取り調べあり、観光バスの下まで入念に調べていたそうです。

Yちゃんからは、ドイツワインをもらいました。

Yちゃん、ありがとう。