金曜日

今日の新規さんはAさん(60過ぎ)。

学生時代は、絵に熱中。

他のことは何も、眼中になかったそうです。

20才頃、本屋でゲイ雑誌「薔薇族」を見つけて、文通欄に投稿。

そこで出会った人と会い、男同士のセックスを初体験。

歳は21才の時。

Aさんのお母さんに介護が必要になり、40代半ばから介護に専念。

兄弟は多いそうですが、独身のAさんが介護。

介護を初めてから、お母さんが亡くなるまでの16年間、自宅で介護。

おむつの交換、床ずれ防止、痰の吸引、胃ろうカテーテルからの栄養補給などなど、全て一人でしたそうです。

お母さんが亡くなって、特に何もしない日々を過ごしている時、かけふ日記で、ヌードデッサン会あるのを知り、デッサン会に参加することによって、新たな一歩を歩き出したそうです。

かけふの店はどんな店だろうと、心配しつつ来店。

そして、たまたま今日のお客さん達と話が合い、店に来たことをAさんが喜んでくれたので、私は すごく嬉しかったです。

今日、来ていた淡路島のBちゃんも、お母さんの介護をしていた人。

もし、BちゃんとAさんが出会っていたら、介護の話で盛り上がったのにね。

Aさんにはお土産として、(株)高野屋貞広のヴァッフェル「波のいたづら」をもらいました。 Aさん、ありがとう。

Aさん、店にメガネの忘れ物。 メガネはサングラス。

今度、近い中に、取りに来て下さいね。

書くのが後にあったけれど、今日、最初のお客さんは九州のCさん(60過ぎ)。

Cさんは家族に、「用事があるから大阪に行って来る」と言って、大阪に来たそうです。

でも、事実、用事があって大阪に来たそうです。

九州の家には、日曜日に帰るそうです。

夕方、Cさんは風呂に入った後、テレビを見ながら晩酌。

食事を済まして、うつらうつら。

8時から8時半の間に、布団に入って睡眠。

真夜中に目を覚ますけれど、辛抱をして横になっているとか。

朝、4時頃に起きて、家族を起こさない様、静かにコーヒーを入れて、コーヒーを飲みながら朝刊に目を通すそうです。

昼は、農作業。

田舎では結構、寄合があり、飲み会(ノンケの付き合い)が

あるそうです。

Cさん家のお風呂の湯を沸かすのに、まき、太陽光温水器、

ボイラー(灯油)、プロパンガスの設備があるそうです。 

すごいね。

今の季節は、太陽光温水器で温められたお湯のお風呂だそうです。

雨戸とアルミサッシの窓(2重)もあるけれど、冬はすきま風。

冬は、石油ストーブで暖をとっているそうです。

もう、そろそろ、新米の季節。

「納屋に残っていた去年のモミが、古米になる前に売った」と、Cさん。

スーパーに行くのも、どんな所に行くの車。

人間の頭数と同じ数の自家用車と、農作業用に軽トラックがあるそうです。

田舎での暮らしを、Cさんは色々、話してくれました。

Cさん、明日は奈良へ。 

駅前から出る定期観光バス(観光循環バス)で、奈良見学をするそうです。

D君、シルバーウィークは広島に行くそうです。

広島には、男が2人、いるそうです。  楽しみだね。

長堀のYちゃん。

私達も、平成27年国勢調査をインターネットで入れましたよ。

世帯員 男2人。 それぞれ世帯は別(2人共 世帯主又は代表者)として 手続きをしました。

投稿する時、今度、訂正をする時の為のパスワードがあったでしょう。

それがあれば、投稿内容を変更できますよ。 

9月20日までに訂正手続きをしてね。