月曜日

今日の新規さんは、沖縄から来たAちゃん(アラ還)。

Aちゃんは、かけふ日記を読んで、店に来てくれました。

お父さんのお墓が、延暦寺の墓地にあるので、明日はお墓詣りに行くそうです。 ちなみに宗派は黄檗宗

お墓は、生前にお父さんが買っておいた物だとか。

お父さんのの葬式(黄檗宗)は、すごく派手で にぎやかだったそうです。

Aちゃんが、彼と出会い 同棲したのは約30年前。

脱サラして20年。

八ヶ岳の麓で、彼(現在70過ぎ)とコテージを経営していたそうです。

彼とAちゃんが、相次いで病気をした後、「どこか暖かい所に引っ越そうか?」と云うことになり、沖縄に引っ越して7年。

住んでいるのは、飛行場から車で15分の所。

沖縄では、沖縄以外から来た人のことを「島ないちゃー」と、言うとか。

沖縄の海は、どこも遠浅で、澄んでいて綺麗だそうです。

沖縄には、色んな塩があるそうです。

塩屋(まーすやー)と云う、塩専門店もあるそうです。

この塩屋は、大阪のなんばパークスに支店があるようです。

沖縄本島と懐中道路でつながった宮城島(沖縄市うるま市)には、命の塩(ぬちまーす)があるとか。

海水を霧状に噴出させ、瞬間的に水分を飛ばして作った塩なので、きめが細かくサラサラ状態で、ミネラル豊富だそうです。

この塩は美容にも良いそうですが、金額は高いそうです。

             沖縄の海の写真

             宮城島の写真

Aちゃんのお母さんは現在、介護施設に入っているので、月に1、2回は関西に来ているそうです。

「また 来ます」と言って、Aちゃんは帰って行きました。

Bちゃんは今日、富山にある両親の、お墓詣りに行って来たそうです。

富山にはお兄さん(75才)と後妻(60半ば)がいるそうですが、子供はいないそうです。

近年、脳梗塞で倒れた後妻の世話をしているお兄さんと、一緒に食事をしていた時のこと。

お兄さんがテーブルに両手をつき、踏ん張って立ち上がろうとしたそうですが腕に力がなく、立てなかったそうです。

「手を貸してくれ」とお兄さんに言われてBちゃんが助け、やっと立てたそうです。

Bちゃんは、お兄さんの老いを、つくづく実感したようです。

Cちゃん(50代後半)の来店。

Cちゃんは、北九州美容専門学校卒だそうです。

後輩にはIKKOがいたそうです。

彼は美少年で、入学して間のない頃の成績は中くらいだったそうです。

彼はすごい努力家で、駅のホームでカットマネキンの髪を人前で結うと云う、パホーマンス等もしていたそうです。

その努力の結果、卒業の時の成績はトップだったそうです。

              カットマネキンの写真

今日はDちゃんに、Dちゃんのお母さんお手製の「わさび漬け」を もらいました。

今日もらった「わさび漬け」は、アッサリしていて、いつもとは又

違う美味しさがありました。  Dちゃん、ありがとう。