火曜日

今週の日記に書かなかったこと。

松山出身の人が言っていました。

松山空港では蛇口からポンジュースが出る」と。

毎月第3日曜日にはポンジュースが蛇口から出て、試飲が出来るとか。 好評だそうです。

今日は火曜日で、店は定休日。

今日の昼、岡ちゃんと一緒に、新歌舞伎座菊田一夫作の「放浪記」を、観に行って来ました。

主演は仲間由紀恵で、満員御礼。

予約した席は1階花道席9列の7番。 岡ちゃんは8番。

休憩時間の弁当は「鰻にしよう」と、岡ちゃんが近鉄百貨店に買いに行きました。

鰻屋さんが、気持ち小奇麗に(よそ行きに)していた岡ちゃんを見て、「新歌舞伎座ですか?」と聞いて来たので、岡ちゃんが「はい」と答えたら、紙おしぼりを2本、袋に入れてくれました。

お芝居は観終わってからガッカリしたくないので、期待をしない様にして観ていましたが、想像以上に良かったです。

恥ずかしいかな、涙が2、3回 出てしまいました。

森光子が2017回も演じ続けた演目を、仲間由紀恵が立派に受け継いでいました。 迫力満点でした。

新歌舞伎座の帰りに、天王寺郵便局に行き、マイナンバーの簡易書留を受け取りました。

また、その帰りにスーパーに行き、自動証明写真機で写真(サイズ4.5cmと3.5cm)を撮って来ました。

岡ちゃんと私の写真には・・まだまだ若いつもりでしたが、お爺さんがそれぞれ 写っていました。 

う〜ん・・写真はごまかせない。  ガッカリ。

こんな日でも、岡ちゃんは店の掃除と買い出しに。

私は家で、溜まった日記を一所懸命に書きました。

岡ちゃんが帰ってから、銭湯と立ち飲みに。

今夜はスーパーには寄らず、残ったご飯でおじやを作って

食べました。