木曜日

Aちゃん(40代)は、組合員の団体旅行(紅葉狩り)に参加して来たそうです。

参加者は30人強で、貸し切りバス。

紅葉を観て、温泉に入り、後は宴会。

各自の前には一人用鍋。 鍋は豆乳鍋

鍋を食べ終わって、Aちゃんのテーブルの人達は「雑炊をしよう」と云うことになり、固形燃料と生卵を特注したとか。

各自の鍋に残ったお汁を集めて、雑炊を作り食べたそうですが、美味しかったそうです。

その間、他のテーブルの人達は、卵かけご飯を注文したとか。

仲居さんが卵を持って来たら、そのテーブルの人は、おひつに直接 卵を入れてかき回してから、各自の茶碗に持っていたそうです。

茶碗に盛られた卵かけご飯に各自、刺身用のたまり醤油をかけて食べていたそうです。

おひつに生卵を直接入れるのを見て、「あ〜、こんなやり方もあるのか」と思うのと同時に、“ ちょっと下品かな ”と、感じたそうです。

帰りのバスでは、みんなは寝ていたそうです。

B君(40代)は、テニス仲間の忘年会が日曜日にあったそうです。

飲み放題で、しゃぶしゃぶの食べ放題。

1,000円追加して、カニの食べ放題。

カニの足が出て来たそうですが、身離れが悪くて、しょっぱくて、不味かったとか。 「古いカニだったかも」と、B君。

年会費の残りプラス、各自3,000円の参加費だったそうです。

今、仕事がすごく忙しい」と、B君。

「仕事が忙しって、良いことだね」と、私が言ったら、「そんなことはない」と、B君。

B君の仕事の部署は品質管理。

品質管理部門が忙しいと云うことは、クレームが多いとか、不具合が多いと云うこと。

「生産部門が忙しいのは良いけれど、品質管理部門が忙しいのはね」と、B君は言っていました。

正月の3ヶ日は、午後3時から営業。

4日以後は、平常通りの営業となります。

(ウィークデーは6時、土日は5時開店)

宜しくお願い致します。