土曜日

済みません。

日記を書く時間がないので今日の日記は明日、書きます。

まささん、コメントの投稿、ありがとう。

14日に書き込み。

Aさん(70過ぎ)と、Bちゃん(アラ50)の来店。

Bちゃんは兵庫県ですが、大きな(部屋数が多い)家に一人で住んでいいるそうです。

2週間に1回くらいの割合でAさんがBちゃんの家に行って、掃除をしたり食事の支度をしているそうです。

Aさんが一所懸命掃除をしたり、食事の用意をしていても、Bちゃんはテレビを見ているだけで、手伝おうとはしないそうです。

兎に角、Bちゃんの家は物(衣服も)が多いそうです。

年に2回くらい、部下を呼んで大宴会をするので、脚を折りたためる長いテーブルや、ホットプレートがいっぱいあるそうです。

B君には、電気屋をしている友達がいるそうです。

その友達が、「使って意見を聞かしてくれ」と言って、掃除ロボットを持って来るそうです。 (俗に言うモニター)

今までに持って来たのはダイソン、パナソニック、シャープ。

最初の頃はまだ不完全で、玄関の上りかまちからよく落ちたりしていたそうです。

掃除ロボットは進化しているけれど、隅々までは行き届かなとか。

今は三角の掃除ロボットも出来ていて、風を吹き出してゴミを舞い上げてから吸い込む機種もあるそうです。

掃除ロボットはまだ、買うには早い」と、Bちゃんが言っていました。

AさんとBちゃんは、店に来る度に言います。

「2人(岡ちゃんと私)は、もうセックスはないの?なんで?なんで?」と。

「35年近く一緒に住んでいるんだよ。なくなるのは当たり前だよ」と私がいくら説明をしても、「なんで、なんで」と、2人。

10年近く付き合っているそんなAさんとBさんが言いました。

「僕達はもうセックスをしていない」と。

私は思います。絶対この2人は、まだセックスをしていると。

Cちゃんと、Dちゃんの来店。

先日、お母さんが危篤だと聞いていたDちゃんに、「お母さんは大丈夫だった?」と聞いたら、「うん」とDちゃん。

そこでCちゃんが言いました。「亡くなったよ。Dちゃんは今、喪中だよ」と。

お母さんが亡くなって間がないのに、もう仕事をしている様です。 博多に出張をして来たとかで、博多のお土産として千鳥饅頭総本舗の焼菓子「あまおうチロリアン」をもらいました。 ありがとう。