金曜日

今日、最初のお客さんは長崎出身で東京で40年、そして

今年、関西に引っ越して来たAさん。

今日は大阪府貝塚市水間観音と、堺の仁徳天皇陵に行こうと家を出たそうですが、仁徳天皇陵しか行く時間がなかったとか。

      水間観音サイト   仁徳天皇陵説明

電車で堺東に行き、堺市役所の観光課に立ちより、それから仁徳天皇陵に行き、堺市博物館に行ったそうです。   

             堺市博物館のサイト

堺市博物館では、100年前の仁徳天皇陵の写真や、土器や土偶や埴輪が展示してあったそうです。

天皇陵に対する堺市民の認識不足をAさんは嘆いていましたが、関西の人々の親切心には感心していました。

電車の乗り換えや、地理を聞いたら、一所懸命に調べて教えてくれたそうです。

ラソンをしているBちゃん(60過ぎ)は、23日にある加古川ラソンに参加するそうです。

出張で大阪に来たCちゃん(40代)は、トライアスロンをしているそうです。

最近まで一人で登山をしていたAさんと、Bちゃん、Cちゃんの3人は、スポーツの話で盛り上がっていました。

Cちゃんは、自転車でしまなみ海道を通ったことがあるそうですが、橋が水面から高く、風が強いので、すごく怖いそうです。

でも、瀬戸内海の夕焼けは、涙が出て来そうになるくらいに

綺麗で、感動するそうです。 しまなみ海道写真

Bちゃんは体重が48キロぐらい。

Bちゃんが帰る時、Bちゃんの後姿を見てAちゃんが、言いました。 「昆虫みたいだね。節々が頑丈で無駄がない」と。

D君(アラ40)は、明日は忘年会だとか。

若い頃、やんちゃをしていた仲間たちが集まるそうです。

飲み放題、食べ放題で会費は4,000円強。

宴会の後は多分、カラオケ。 その後は女を買いに。

風俗では、女の人が口で抜いてくれるそうです。

時間は20分で、5,000円くらい。

若い子がそろっている所では10,000円前後だとか。

この後は、ソープや男の売り専の話で盛り上がりました。

「女が体を売るのは分かるけれど、男が体を売るって全く理解できない」と言って、Aさんは憤慨をしていました。

誰かがフォローしていました。

『売り専の子の中には、苦学生の子もいるよね」と。

でも、世の中って何でも有だよね。 需要と供給だもの。

今夜最後のお客さんはEちゃん(60過ぎ・関東)と、F君(50半ば)。

前回、新世界に飲みに来た時の帰りは自転車だったそうです。

当時はあべのハルカスの西側(あべのキューズモール前)のチンチン電車の通る道は工事中。

2人で、工事中のデコボコ道を走っていたそうです。

F君の後をEちゃんが走っていたそうですが、Eちゃんの自転車の前輪が凹にはまり、つんのめるように自転車ごと転倒。

F君はそれに気づかずに家に帰ってしまったとか。

真夜中(1時前後)でしたが、通りがかりの人々が親切に、

怪我をしているEちゃんの介抱をしてくれたとか。

帰りが遅いEちゃんを探しにF君が戻って来て、Eちゃんが転んで怪我をしたことを知ったそうです。

その時の怪我は、右手の小指の骨折と、額からの出血。

その時の額の傷跡をEちゃんは、岡ちゃんに見せていました。

この話の結論は、大阪の人は本当に親切だと云うこと。

「東京の人だったら、知らない振りをするだろう」と、Eちゃん。

今夜は、みんながワイワイ話に参加して、話が盛り上がりました。