土曜日

宮崎出身のAちゃん(60代後半)が嘆いていました。

「JR宮崎駅が、やっと自動改札になったんだって。お祝いでテープカットしたんだって」と。

それだけ宮崎が田舎だと云うことに、Aちゃんは腹を立てていました。

自動改札になったことがニュースで報じられること自体に、憤慨していました。

            自動改札機のニュース

Bちゃん(70半ば)は、鉄道模型を集めるのが趣味です。

家では8畳くらいの部屋いっぱいに、鉄道模型が組み立ててあるそうです。

先日はリニアモーターの車両と線路を買って来ていましたが、今日は中央線、東西線、西京線の車両(中古)を買って来ていました。

みんなに車両を見せていましたが、「金がかかって仕方がない」と、Bちゃんは言っていました。

         鉄道模型ジオラマ写真

岡ちゃんが料理をすると、時間がかかって大変です。

段取りが悪いのです。

例えば、食材を全部切り終えてから、やっと鍋に水を入れて火にかけ、それからじっとお湯が沸くのを見ている(待っている)のです。

畳の部屋から、台所で料理をする岡ちゃんをチラッ チラッと見て、せっかちの私はイライラしています。

その話をしたら、自炊をしているCちゃん(50代後半)が、「僕といっしょだ」と大声で言い、笑い出しました。

Cちゃんは刺身がダメです。

麺類はグジャグジャに伸び切ってから食べています。

それらすべてが岡ちゃんとよく似ているのです。

お湯が沸くのを見ているって、私は馬鹿みたいと、思っています。

時間の無駄だと、思っています。

私だったら、下ごしらえをしている間にお湯を沸かしてしまいます。

みなさんはどうしていますか?