火曜日

「沖縄には「神の島」と呼ばれている久高島がある。パワースポットだよ」と、沖縄に移住しているAちゃんが、言っていました。

              久高島の説明

名古屋から来たBちゃん(60過ぎ)は結婚したけれど離婚。

48才で本格的に男を知ったそうですが、最初の男は髭。

それ以来、髭の男が好きだそうです。

Cちゃん(60過ぎ)は、東京で春画展を観て来たそうです。

フランスでの春画展で、春画が芸術として認められてから、日本でも春画展が。

「女同士の春画はあったのに、男同士の春画は展示されていなかったよ。なぜだろう?」と、Cちゃん。

               東京 春画展 

来年2月から、京都であるとか。

また、18才未満は入館できないそうです。

「宝くじで10億円が当たったらどうする?」と、誰か。

「う〜、少なくとも、餃子の王将や、牛丼の松屋には行かなくなるだろうな」と、他の誰か。

「僕は通帳に記帳された10億円と云う数字を見ているだけで良いな」と、また他の誰か。

さて、10億って、何桁になるのだろう?

仁徳天皇陵大阪府堺市)に行って来たDちゃんが、言っていました。

「墳墓のそばに行って見ても、木がボウボウと繁っているだけで、墓全体が見えない。大仙公園に平和塔があったけれど、あそこに展望台を作り、上から仁徳天皇陵の全体が見える様にすればいいのに」と。

平和塔(60.5m)は、太平洋戦争での戦没者の慰霊と、戦争を二度と繰り返さないと云う意思表示として、昭和46年に建設されたものだそうです。

一般の人は中に入れないそうです。 平和塔の説明

堺市役所の人も、堺市博物館の人も、仁徳天皇陵について まともに説明が出来る人がいなかった。博物館の守衛さんだけが、まともに説明してくれた」と、Dちゃん。

堺市民も天皇陵に興味も関心もなさそうだ。あれでは世界遺産には選ばれないだろう」と、Dちゃんは嘆いていました。

             堺観光ガイド

今日は火曜日で店は定休日。

でも、次の火曜日(29日)は、今年 最後の営業日として

営業します。

今日は岡ちゃんに散髪をしてもらいました。今年最後の散髪。 

頭は丸坊主にしてもらい、襟足と額を剃ってもらいました。

岡ちゃんも散髪をしました。 自分で。

今日の銭湯は、冬至なので「ゆず湯」でした。

今夜も刺青の人がいました。

大阪の銭湯って、何処に行っても必ず刺青の人がいます。

大阪って、刺青人口が多いのでしょうか?

それとも、銭湯に来て、刺青を見せびらかしているのでしょうか? 自慢しているのでしょうか? 不思議。

今日も立ち飲み屋に行きましたが、お婆さんが、男3人(労働者)相手に飲んでいました。 他人同士ですが。

こう云う飲む場所では、女(60過ぎ?)であれば、男は何となくちょっかいを出すのでしょうね。

女もモテて、まんざらではなさそうでした。

この立ち飲み屋で今、出しているのはキリンの地域限定ビール「岩手県遠野産 とれたてホップ 一番しぼり」です。 

結構、美味しいビールです。

三田の子が「キリンの一番搾りしか飲まない」と言っていたので、岡ちゃんはこの「地域限定ホップ使用 一番しぼりの缶ビール」を買っていました。

今日はスーパーには寄らずに、家に帰りまた、飲みました。