水曜日 (天皇誕生日・祝日)

今日はAさん(多分70半ば)が、クリスマスケーキを持って来てくれる日。

なのに、雨が降ったせいか、お客さんが誰も来ない。

通天閣本通りの通行人もまばら。

6時半頃にやっと2人の来店。続いて2人の来店。

そして、それぞれ別個に3人の来店。 やれやれって感じ。

Bちゃんは、パソコンの中身をウィンドウズ10にしたと言う。

「スムーズに動くようになったよ」と、Bちゃん(50代後半)。

私の所は、ウィンドーズ7のまま。

「7のままで行こう」と、岡ちゃん。

本当は、どうしたら良いのかな。

8時頃、Aさんの来店。

Aさんの前歯はまばら。ほとんど歯がない。 身なりも貧相。

Aさんは元々は保健所の偉いさんで、ずっと独身。

歳が行くと、何かに付けて構わなくなるのかな?

9時頃、店からシャンパンと、鶏のチュウリップを出し、Aさんが持って来たケーキをみんなに配り、「メリークリスマス」

その後は山下達郎の「クリスマス・イブ」等のクリスマスソングを、みんなが唄いました。

「みんなにウィスキーの水割りを作って上げて」とAさんが言ったので、みんなに水割りを作って出しました。

ウィスキーが飲めない人にはウーロン茶。

みんなワイワイ、楽しいクリスマスの前々夜祭でした。

Bちゃんには、宇和島・河内屋の「じゃこ天ぷら」と、「あげ巻」をもらいました。 ありがとう。