土曜日

今日、最初のお客さんは神戸のAちゃん(50半ば)。

何ヶ月振りでの来店。

年末に当たり、久しく来ていなかった新世界のスナックに「私は死んでいませんよ。生きていますよ」との、挨拶回りに来たそうです。

今夜は4、5軒のスナックに行き、気が向いたら英都(男性サウナ)で泊まるかもとの、ことでした。

Aちゃんは単身赴任中で、年末年始は福岡に帰るそうです。

子供2人は独立して、仕事をしている奥さんが家で一人、

留守番だとか。

ある朝、足の指の関節が痛くて起きれなくなったそうです。

医者で診てもらったら、痛風との診断。

痛風は痛いよー」と、Aちゃん。

Aちゃんは毎晩、一人で晩酌をしているそうです。

「何を、どのくらい飲むの?」と聞いたら、「毎日、お酒を3合から5合くらい飲む」と、Aちゃん。

「それって、飲み過ぎと違うの?」と、私。

Bちゃん(60過ぎ・他府県)は今日、今宮戎に行って来たそうですが、正月・十日戎の準備(大きな賽銭箱の囲い)をしていて、お参りをしている人はいなかったそうです。

その後は英都。 英都は空いていたそうです。

Cちゃんは今日、ゲイの友達とラグビーを観て来たそうです。

トヨタ自動車と、神戸製鋼の試合を。 面白かったそうです。

Dちゃん(60半ば)は、趣味で役者をしていました。

でも、今は歌手になるべく、歌の練習を自分一人でしている様です。

今夜もカウンターテナーの声で「もののけ姫」を唄いました。

何回か唄を聞きましたが、本の少しずつではあるけれど、

上手になって来ている気がします。

今日、店が始まる前に「Eさんはどうしているんだろね?Fちゃんはどうしたんだろうね?」と、岡ちゃんと噂をしていましたが、その人達が店に来てくれました。

京都の子と付き合い出して(デートは京都)、久しく店に来ていなかったEさんが言いました。

「まだ、京都の子とは続いているよ」と。

Fちゃんも来てくれました。

Fちゃん、今夜はコーラス仲間の忘年会帰りだそうです。

今夜は、ちょっと忙しかったです。

年内は29日の火曜日まで営業します。 来て下さいね。