水曜日

今日、明日は正月の準備で、お店はお休み。

正月の飾り付けと、正月用の食器洗いの為に、岡ちゃんと店に行きました。

岡ちゃんは頑固(年寄り)だから、正月は正月らしくと云う考え。

私は、別にどっちでも良いと云う、ドライなタイプ。

「年上の人間が言うことは聞け(従え)」と常々、岡ちゃん。

私は、仕方なしに正月準備。

6時過ぎに、「今日は、ここまでにしよう」と、見切りをつけて、家に帰って来ました。

家に帰ってから、銭湯に。

立ち飲み屋が開いていたら、寄って帰ろうと、思いましたが残念ながら休み。

スーパーで買い物をしてかえりました。

私は焼酎を飲んで9時半頃には寝ましたが、岡ちゃんは店で出す正月料理(おせち)を、夜遅くまで作っていました。

ーー最近、店であったこと。ーー

店での話題で、料理の話と、食べ物の好き嫌いの話になると、話が盛り上がります。

「僕は腰がないうどんが好きだ」と誰か。

私は噛まなくては食べれない位に腰のあるうどんが好きなので、「腰がない方が良い」と、言う人が意外に多いのにはビックリ。

中には、「そのままずるずると飲み込んでしまう」と言う人もいて、ビックリ。

火曜日に、東京から来たお客さんは、「ホテルの空きがなかったので、西成のホテルを取った」とのこと。

宿泊代は一泊1,500円。 昔で言うところの木賃宿

でも、今は鉄筋コンクリート造りで、清潔。

トイレは共同。 風呂はなく、シャワーのみ。

冷蔵庫やテレビがなくて、あるのは布団だけ。

でも、料金が格別安いので、バックパッカー(外国人)の人達がよく利用をしている様です。

地理的には、地下鉄、JR、南海電車の各駅、そして新世界から近いので、便利です。

最近、お客さんが店で話していたこと。

「奈良のお寺って、よく蘇鉄があるよね。何でだろう?」

桐灰カイロはね、飛行機に持ち込み禁止だって。発火するから」

「尿路結石になってね、痛くて動けなくなり救急車で病院に連れて行ってもらったの。係りの人に言われた、『結石で痛くて死にそうになっても、結石では死にませんから救急車を呼ばないで下さい。タクシーで来て下さい』」と。